ukulele

2009年8月22日 (土)

ノラジョーズ 海外デビュー

Ondangwaの隣町のOngwadivaでトレードフェアというイベントが
9日間開催された。
その間、企業の展示やいろんな団体の活動紹介などが
ド~ンと行われている。
そこで、ナミビアボランティア組は日本紹介や自分たちの活動を紹介をした。
お好み焼きを販売したり、浴衣を現地の人に着てもらったり、
顔に「JAPAN」とペイントしてみたり。
人が大勢いるお祭り事みたいなのはナミビアに来て初めてやったので、
ウキウキしてしまった。楽し~!

で、その日お昼の部の日本紹介 其の① 柔道
「柔道というのは、相手を攻撃するものに使うのではなく、
 あくまでも自分の身を守るためにだけ使んですよ」
って説明があり~実演。
これが意外に見ごたえがあり、
一本背負い、巴投げやらでドーンと投げられる。
これにはまわりに集まったナミビアンも自分も「ワォ~!」って。
後から聞いた話によると、
投げられたトコが打ち合わせのとこじゃなくて、
コンクリの上に落ちたもんだから~それから腰が痛くて・・・って。
みなさん、そんな取っ組み合いにならないよう
その前にしっかり自分で安全回避をしましょうね!

日本紹介 其の② ヨサコイソーラン
正直ヨサコイソーランはあんまり好きじゃなかったんやけど、
みんながんばって練習してるのを見ておったら
「いいな~」なんて思って、陰で応援しているわけなんですよ。
ナミビアンは踊りが好きやからなかなか好評!
かっこよかった!

日本紹介 其の③ ノラジョーズ
披露したのは「The Rose」Bette Midlerの曲
こりゃ日本紹介じゃないですな。
でも、日本からきた女の子が歌う!
細かいことは気にしません。

ノラジョーズ(今回はギター不在)海外デビュー!
しかもナミビア!
初海外進出からデビューまで早っ!

ボーカルまっちゃんはオシワンボのピンクのスカートをはいて唄った。
わけわからん東洋人が唄うんやからビジュアルは大事!
マイクがなく、黒人のみなさんにギュッと集まってもらい
聴いてもらった。Rimg0018
果たして満足して聴いてもらったかどうかわからんけど、

まあ、ナミビアツアー「大成功!」Rimg0028_2
まっちゃんとみんなで。Rimg0032

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

ノラジョーズ海外進出

日本で細々~っとバンドなんかやってたりもしてましてぇ
ブログの右側に載せてあるロックバンドの「ダムダム団」いうのと
ギター&ウクレレ&女の子ボーカルのバンド「ノラジョーズ」(以降ノラ)

そんで、なんとノラのボーカル「まっちゃん」がナミビアにやってきた!
初海外ひとり旅。 ヒエ~! すごい!
ま「飛行機も20年前に家族でデズニー(でずにー)ランド」へ行った時以来」って。

日本~香港 2時間  
香港~ヨハネスブルグ(南ア) 14時間
ヨハネスブルグ~ナミビア 1時間

遠いね~

まっちゃんの英語は~残念な英語を使っているボクと同じく
残念チームですな。
やけど、発音には自信があるとか!?
ナミビアまでなんとか来れました。

ボーカルまっちゃんが来たからには、先ずはJICA事務所のニックとフローランにノラの演奏を聴かせてあげようと!
今回のツアーはギターがおらんくて完全ノラじゃないけど。

ノラジョーズ海外進出!? わお! 

The Rose から始まり、ノラのレパートリー以外のもやって~。
ニックとフローランはやんややんや!
喜んでくれた! 
そかそか、国は違えど、ノラの良さがわかるか~!

最後に一緒に写真を撮った。
フローランは日本人のマネやと言って「ピース」をする。

R0010016_10

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月29日 (水)

my ukulele

Namibiaに来てすでに一か月が経ったわけで今までいろいろありました。

そのひとつ

日本から持ってきたukuleleを手荷物として預けなかったばかりに

こっちに着いて見てみたら

見事にパキパキにヒビ割れてました・・・

セロハンテープで何とか補修はしたものの

あの心地良い音色の質がちょっと落ちた気がします。

ちょっと落ちたかな?に止めておきます。

Dsc00779 Dsc00780

| | コメント (3) | トラックバック (0)