Namibia music

2009年8月11日 (火)

ウクレレの普及に向けて? その2

ナミビアに来てナミビアンにウクレレを実は3回披露していた。

ナミビアの学校では前にも載せたように「上を向いて歩こう」を。
それとJICA事務所で。
学校で披露する前に、ナミビアンの反応はどんなんやろか?と確認のため。
その時は「上を向いて歩こう」「涙そうそう」をニコラスとフローランの前で。
ニコラスは「涙そうそう」のCDを持っていたみたいで、またギター弾きらしく興味津津。
フローランはいつもなんかムスッとした顔をしとるけど、
演奏を聴いている時は、なんかやさしい顔になっとったな。
「上を向いて歩こう」の英語版をいっしょに唄った。
もう一回は2ヶ月間滞在しとったホテルのメメ達の前で。
この時はそこまで反応がよくなかったかな。日本語で唄ったからか。

で~、今日の昼休み
職業訓練学校から役場に派遣されている訓練生のマリアとトエポが
「オシクンドゥを飲みたい」って部屋に来た。
オシクンドゥを飲みながら話をしていたら
マリアがテーブルの上の楽譜を見つけて
マ「これはなんや?」
ミ「歌やよ」
マ「唄って」

マリアはちょうど「The Rose」のとこを開いていて、
その曲を唄ってあげたら~
マ&ト「いいね~」
そんなによかったんやったら~
ミ「楽器もってきとるから、それで演奏しながら唄ってあげる」
で「The Rose」を披露。
マ&ト「ワォ!いいね~」とやんややんや。

気を良くして、ノートに書いた英語の曲を全部やってみる
「SUKIYAKI(上を向いて歩こう)」「Desperado」「Something」「Nowhere Man」
「In My Life」「Blowin' in the Wind」「Let it be」「Don't Know Why」
「Banana Pancakes(練習が必要!って笑ってごまかす)」
結構やったな。

その中で一番人気は~

ジャカ、ジャカ、ジャカ、ジャカ、ジャカ、ジャカ、ジャカ、ジャカ、ジャカ
ビートルズの「Nowhere Man」!

ミ「ビートルズは知っとるか?」
マ&ト「知らない。もっかいやって!」
えらい好評でビックリ。

披露した後にいつも思うことは、
ナミビアンは1回演奏して~その次同じ曲をやったらなんとなく口ずさむんよ!
だいたい音程は合っておるし。スゲ~!

その後、他の同僚が「ラジオが流れとるんやと思ったわ」とか言って部屋に入ってきて
マ&トが「Nowhere Man をみんなに聞かせてやって」と。
ショウガナイ。

同1「タケスィ~ いいじゃん!」って。
タケスィは喜んでもらえてニヤニヤですわ。

同僚のひとりが
同2「休みの日はなんもやることがなくて、いったい何をしとるんやこいつは、
   と思っておったけどいつも歌を唄っとったんか」
ミ「そう、これがあるから休みの日でもひとりで楽しくやっとるんよ」って。

こんなんでよかったら~
また聞かせてあげるよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

ウクレレの普及に向けて?

8月半ばに近くでトレードフェア(見本市みたいなのかな?)ってのが9日間あって
仲間が日本紹介や自分たちの活動を紹介したりして参加する。

そこで、ちょこっと時間をもらって
ウクレレの普及を!
ちゃう、日本の歌を!
ちゃうな、英語の歌も唄いたいし。
こんな事をやって楽しむ日本人もいますよ~ナミビアのみなさん~
な感じで。
自己満足をアピールか。

ナミビアにきてすぐの頃、ナミビアの学校で自分紹介をしたことがあって
仕事の話もつまらんやろうし、ウクレレ持ってって「上を向いて歩こう」を唄った。
日本語歌詞と英語歌詞で。
そしたら、みんなしっかり聴いてくれてね~、すごく気持ちよかった。

よっしゃ、自己満足にプラスαを求めて、練習や!

で、台所でウクレレを片手にいろいろ唄ってみた。
ここの台所は音が響いて、デカイ声で唄うと気持ちいいんだな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

the rose と 豆

Ondangwaから50kmほどのOhangwenaのマミちゃんとこに泊まらせてもらった。
マミちゃんはthe roseをとても気に入っていてパソコンでよく聴いている。
この曲は聴くとついつい感慨にひたってしまうんだな。

マミちゃんの家の近くにデカイ豆(50cmくらいの長さ)がぶら下がっている木が。
振ると「カシャ、カシャ」と音がする楽器みたいなデカイ豆を日本に持っている。
まさしくこの豆や!

Dsc00841

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

Namibia入国

初ナミビアに降り立つ1時間ほど前に、、さて、到着までの間にどんな曲がどんな順で流れるものかと~持っていたi-Podを取り出しシャッフル再生した。そんで、

1、 The Rolling Stones 「Hot Stuff」

2、 Beatles 「Glass Onion」

3、 上田正樹と有山淳司 「梅田からナンバまで」

4、 Dinosaur Jr. 「I Live for that Look」

5、 高田 渡 「自転車に乗って」

6、 奥田 民生 「息子」

7、 KOKIA 「The Power of Smile」

8、 つじ あやの 「なんとなく」

9、 Bjork 「You’ve been Flirting Again」

10、 桑田 圭祐 「北京のお嫁さん」

11、 少年ナイフ 「Girl’s Rock」

12、 ビリー ジョエル 「愛はエクストリーム」

13、 斉藤 和義 「砂漠に赤い花」

14、 The Rolling Stones 「Tumbling Dice」

となった。

ナミビアの空を想像しながら聞いてみてくだはれ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)