スポーツ

2010年2月20日 (土)

Ondangwaサッカーキャラバン

今回は地元Ondangwa開催。
会場はモリモリの学校で。夕方からジャパニーズショウ!
生徒の前でダンス、歌、など発表。
モリモリの手料理も振る舞われる。

雨季でグラウンドが使えないかもという心配はしていたけど
今年は雨が少なく、本日はいつもの晴天。暑くなりそ。
生徒チームと試合をする。
前半キーパー。1点取られてしまう。
後半は地元開催やからということでフォワード。
よっしゃ、点を取ったるぞ!と意気込むものの、
少し走ってはバテ、少し走ってはバテ・・・こんなにも走れんものかと自分にガックリ・・・
モリモリの学校の校長がまじる。年やけどもよく走る・・・負けた・・・
試合は1対1の引き分け。
PK戦。
PKでシュートは決めれたものの負けてしまう。
それでも楽しかった。P1040558
サッカーが終わり、昼の時間まで生徒とバレーボールをする。
へったくそバレーボールやけど、みんな一生懸命でじゅうぶん楽しむ。
ついつい盛り上がってしまいお昼は自分の他はみんなほとんど食べてしまっていた。
モリモリの日本のお母さん風おかずゴハン。
煮豆、豚の角煮、ポテサラ~美味いね~。R0011289
夕方のイベントに向けてのんびり練習する。
イベント時間が迫ったので会場へ移動。

中へ入ると生徒会の人たちがステージセッティング、飾り付けなどをしてくれたみたいで
おかげさまで立派なイベントになりそう。

お客さんが集まる前にマイクチェックを兼ねてのカラオケ大会!?
ステージの上にあがって気持ちよさそうに唄う。みんな好きね~。
その合間に浴衣を着て司会進行をしてくれた生徒と写真。R0011364_1
イベントが始まる。
さっそく出番。マミちゃんのピアニカとミズキのウクレレで。
実はユニット名まで決めてこの日の為に練習しとった。
「Boti Boti (ボティ ボティ)」
ナミビアのミュージシャンで、タテ ボティいうのがおるみたいで
それと、「ボチボチやってこ」をまぜてみた。
まず、掴みということでナミビア国歌、聖歌を~
生徒の想像以上の大合唱で大成功!
・・・なんやけど、会場が広くてウクレレの音がお客さんに全く届いてない状態・・・
残念、自分的に残念。初舞台で早々に撃沈。

その後出し物は恒例のヨサコイ、ダンス。
タッさんの少林寺拳法の形の披露。生徒も参加。
どちらも見事ナミビアンの心を掴んで大盛況!P1020249_1
ナミビアン側からはダンス。これがみんな上手い!
女の子グループのトトロの歌(ダンス付き)。これがカワイイ!P1020274 P1040598
ウクレレの音が聞こえにくかった以外は大成功!
ウクレレは地味にこじんまりとやっていくことにしよう。

ま、みんなで食べて飲んで。R0011402

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

新聞に~

カジさんから今日の新聞にバレーの写真が載っておるとメールがあった。
新聞「The namibian」を買ってきて見ると、
載っとった!

キンさんからもメールがあって、ラジオでバレーボール大会のことが伝えられて
日本人チームのこと言っておったよ、って。

日本人旋風を巻き起こしたかな~。

役場の仲間にそれを見せると、すごいな~って言ってくれたけど、
すぐに他の記事や、求人の欄を見始める。
もうちょっと反応してくれよ・・・

R0010836

R0010835

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

首都 バレーボール大会

8:30の試合開始時間に合わせて会場入り。
会場にむちゃくちゃ人がいてビックリ!
後で知ったけど、188チームが参加。
白人さんが多い。Windhoek近郊の企業や会社の仲間で参加しているみたい。
コスプレをしたチームもいてお楽しみバレーボール大会と言ったところ。
スーパーマン。Cimg0722
オッサンのピーターパンとでかいウェンディ。Cimg0711
パイレーツオブカリビアン。P1010677

各チームそれぞれテントを持ってきて設置している。
日差しが強いから、一日中外におったら倒れそう。
「すみませ~ん、テントの隅を使わせてもらってもいいですか~」
と近くにいたグループのテントにまぜてもらう。
このグループの社長らしき人が日本に何回か行ったことがあって
ちょっとした日本通で仲良くなる。

試合形式はブロックに分かれてのリーグ戦、15分の時間制。
時間どおりにパッパと進行する。
試合開始~~~15分はあっという間に終わる。
ウォーミングアップも兼ねて自分たちのプレーを確認しながら試合をする。
相手は初心者チームでなかなかボールが返って来ない。けど容赦しない。
快勝!
それから次の試合は2時間後。長~。待ちくたびれる。
待ち時間の間、他のコートの試合を見たりする。
なかなかうまい連中もおるな。(上から目線)
時間はいっぱいあるから、テントに入らせてもらった社長の息子マックス、ミコ、
友達のミヤコを相手にバレーボールをする。なかなかモノ覚えがよい!P1010697

それから15分の試合して2時間休んでを全部で4試合する。P2060219
自分たちのチームはなんとも形の綺麗なバレーボールをして、すべて快勝。
バレーボールの部活経験のないタッさんも言うことが無いくらい安定している。
途中ヤギチャン、マキさん、キンさん、白田さん一家が応援に来てくれる。
久しぶりに会ったヤギちゃんとオシャカティボーイと
R0010767

予定の試合が終わり15時。
それからは、勝ち残ったチームでトーナメント戦になった。
自分のサーブミスが続いてマズイ試合もあったけど、
準決勝まで危なげなく進む。
その頃になると、周りにギャラリーが増えて、
「キミらなかなかやるな」って、日本人チームを応援してくれる人も増えてきた。P1010708
準決勝の相手は「こいつら上手いな~」と目を付けていたTeam Bose。
話によると、
体がガッチリした黒人男性2人がナショナルチームの選手!? 
ちょっと小さい白人男性2人がバレーボールに似たヨーロッパのスポーツ?の選手!?
白人女性2人がビーチバレーの選手!?
うっそ~ん!
今までの試合を見たところ、本気をだしとる風に見えない。
こりゃ、強敵やな。

試合はお互いが、レシーブ、トス、アタックでつなげるバレーをして
なかなかいい試合になる。
そしたら~、ナミビアンナショナルチーム本気アタックを
ドッカーンと決めてくるじゃありませんか!
こいつら本気出してきた・・・
ノリちゃんのアタックもシャットアウトされる。
それでも、相手のアタックを拾ってつないだり、逆にアタックも決め返したり。
結局4点差で負けてしまった。悔しー!

その後3位決定戦。相手はそんなにうまくなかったけど、デカイ!
こっちのサーブミスとかもあって、試合内容はともかくどっこいどっこい。
しまいには足が攣って動けなくなる~が、もちこたえる。
時間切れで同点。先に決めた方が勝ちになる。
自分のトスがネット際に流れてしまい、ネット際の攻防でこっちのコートにボールが落ちてしまって負ける。
4位、悔しー!
合計10試合近くやって、もうヘロヘロですわ。

決勝戦はTeam Bose勝って優勝。本気アタックが出てなかったな~。
Team BoseとP1010715

試合後は多くの観客の人たちから、頑張ったね~とか言われてすごく気持ちよかった。
でもやっぱり勝ちたかった。

カジさん、タッさん、チヒロさん、カガヤさん、ノリちゃん、
みんな拾ってトス上げて、アタック打って、
点数取って盛り上がって、点数取られて励まし合って、
すごくいい即席チームやった。P2060241

ゴハンを食べて、宿に戻って、疲れた~言いながらも
今日のバレーボールの反省やら、よくやったやらで夜遅くまで話をした。

ちなみに今回の自分たちの中のMVP投票
3票~~~ ノリちゃん!
2票~~~ タッさん
1票~~~ カジさん

ワースト~~~ オレ。 
アタックをバチンと決めたり拾ったりなかなかよかったんよ。
けど、途中から弱気サーブになり、弱気サーブのくせにミスが多くなって・・・
サーブミスはさすがにアカンということです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

バレーボール大会 前日

夕方から会場で練習ができるというので、それに間に合うように首都へ行く。

会場近くでカジさん、チヒロさん、ノリちゃんと合流。
会場へ入ると芝生のグランド一面に
バレーボールのコートが30近く張り巡らされていた!!!
練習をしに来ているチームが多い。白人さんチームがほとんどかな?

軽くパスをして白人さんチームとゲーム形式の練習をする。
白人さんチームは初心者みたくてボールが返ってくるのがやっと。
しばらくしてタッさん、カガヤさんが合流。

今回のチームはタッさんを除いてみんな経験者。
みんなトスやレシーブが安定している。女性陣はボールを拾うし、スパイクなかなか!
それに負けないくらいタッさんもうまい!プレーが安定しとる。

ポジションの確認とかもする。
芝生の上でやるのも気持ちいい。
本格的なバレーボールができてすごく気分爽快!
ついつい練習しすぎてヘトヘトになる。

夕食はカジノまである高級ホテルの中華をみんなで食べに行く。
腹いっぱい。
明日が楽しみだ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月31日 (日)

Ohangwenaで生徒とバレーボール ②

朝からバレーボールの練習に参加。

昨日は夕方から参加したから地面は熱くなかったけど、
時間が経つにつれてどんどん熱くなってくる。
日差しも強くなり水を飲まなきゃやってられんと、水がほしい~と言うと
ちっちゃい子が水を汲んできてくれる。

しまいに地面の熱さに我慢がならなくなってサンダルをはく。
生徒らはそれでもはだしで続ける。恐るべしアフリカン!
さすがに生徒も我慢ならなくなったみたいで終了。
来週末の大会に向けていい練習になった。
昨日に引き続き同じチームの左(ちょっと大)、左から2人目(ガキ大)
自分の隣(ちっちゃい子)
R0010697

バレーを一緒にしたみんなでR0010702

昼ご飯をOhangwenaの町の入り口辺りで店を探して食べようと。
Mini Marketでチップス、チキン、ジャガイモとビーフの煮物を買って入り口の席で食べる。
そこでマミちゃんがピアニカを出してオシワンボの聖歌を演奏する。
自分はウクレレを出してそれに合わせる。
最初は、なんやアンタら?みたいな顔をするけど
しばらくするとオバちゃん、ニイちゃんが興味を持って一緒に唄ってくれる。
R0010711 楽しい! 何曲かオオシワンボの聖歌を覚えていきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月30日 (土)

Ohangwenaで生徒とバレーボール ①

マミちゃんから「ビール飲もうよ」って連絡があり
Ohangwenaへ遊びに行く。

マミちゃん家は学校の敷地内にある。
ちょうど外で生徒がバレーボールをしていた。
実は、来週首都でバレーボール大会があって、日本人チームで参加することになっていた。
女性を2人以上チームに入れなければならなかったが、人数はギリギリ6人集まった。
その試合の前に少しでも練習しておきたいと。
バレーボールにまぜてもらう。

ナミビアの一般の人はだいたいが外でバレーボールをする。
ここは砂地の上で、ビーチバレーやな。

自分はバレーボール経験者や、と言ったらセッターをやってくれと。
初めはボールを返し合うだけのバレーボールやったけど、
一緒にやると、意外にそれぞれレシーブやトスができている。
レシーブしてセッターに送って、セッターがトスをして、アタッカーにつなげるという流れをゲームをしながら覚えさせる。
なんとなくその流れは身に付いたみたくて、ちょっとゲームらしくなった。

自分のチームはガキ大将的なのとちょっと大人しそうなので3人チーム。
(ガキ大)はアタッカー、アタック以外にもトス、レシーブなんでも器用にこなす。
(ちょっと大)はレシーブ専門。サーブレシーブはしっかりセッターのとこに来る。
ローテーションはナシ。相手チームは4人やったり5人やったり。

この学校の寮長が審判をしていて一応バレーボールのルールでゲームをする。
時間が経つごとに(ガキ大)も(ちょっと大)もうまくなってきた。
たまに自分のとこにトスがあがってきてバシッと打ったりしてみた。
なかなか自分にとってもいい練習になっとる。

辺りは真っ暗になってきてボールが見えなくなるが続ける。
みんなにはボールが見えとるみたい。恐るべきアフリカンの視力!

夜に学校でダンスコンテストがあるらしく、
「シャワーを浴びて服を着替えなあかんから行くわ」
「明日朝から練習すっから、待っとるよ」と寮へ帰って行った。

夕飯はマミちゃんがチキンの和風スープうどんを作ってくれた。美味いやんけ。
それからダンスコンテストを見に行くが、始まる様子もなく、
学校の外のシャビーン(ナミビアの飲み屋)へ行きビールを飲む。
OhangwenaのTown Councilに勤めているマミちゃんの同僚の旦那が飲みに来ていて
「人口が増えてきて都市計画を進めていきたいけど、人材がいなくて困っておる」と。
たとえ大学を出ても首都や、南アフリカに有能な人材が流れてしまって
人材の確保が難しい。首都以外の都市がなかなか成長していかない原因のひとつかな。
地方の役場の現状を聞く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

Usakos サッカーキャラバン

昼にUsakosのコンビステーションに着く。
車で迎えに来るというので待っておると、
デッカイトラックの荷台にみんな乗せられてやってきた。
Dsc_0289 ビックリ! 
地元の人たちも中国人?日本人?が
トラックにいっぱい乗っておるのを見てビックリしたやろうな。
日本の旗をトラックの横に掲げとるから中国人とは思わんかな?
荷台に乗るのはちょっと恥ずかしかったけど、乗ってしまえば関係なし。
ナミビアの青空の下、荷台を楽しむ。

で、今日の目的、地元のチームと日本人チームとサッカーの試合。
Usakosの小、中学校で先生として教えている仲間もいるんで、
生徒たちが応援に来てくれた。生徒以外にもいっぱい集まってくる。
ここは子供が多い!

今日もキーパー。
試合前に子供たちにシュートしてもらい、キーパーの練習をする。

試合開始。
相手チームは上手くボールを繋いでくる。
何回かシュートは抑えたけど、結局3点も取られてしまった。
自分たちのチームは得点できず、負けてしまった。
悔し~。 でも、十分楽しめた。
Dsc_0392 試合後、集まってきた子供と仲良くなる。すごく人懐っこい。
いっぱい引き連れて、手まで繋いでグランドを後にする。Imgp9082

すぐそばにバレーボールコートがあって、
地元の大人たちがバレーの試合をしようと言ってきたから、日本人チームとバレー対決。
中、高、大とバレーボールをしとったけど、
全然体が動かない、ヘッタクソ。悲しい・・・Dscf9147
写真で見ると、アタックを打つ時に完全に被っている・・・
こんなんじゃ上手く打てるわけがない。みんな「あらら~」って見守っておるな、こりゃ。 
なかなかいい勝負やったけど負ける。
その後警察チームと試合するが、また負ける・・・悔しい・・・

その後トラックの荷台に乗ってカジさん宅へ行く。
午前中にみんなで絞めたというヤギ肉のブライ(BBQ)。
ちっちゃい子供が入れそうなブッシュマンポット(ナミビアンダッチオーブン)で
ヤギ肉のハヤシライス。ゴハンもブッシュマンポットで炊く。
Dsc_0403 ブッシュマンポットは3本足がついておって、なかなか使いやすい。
日本に持ち帰りたい。
ゴハン、ハヤシライスも美味くできる。
みんながさばいてくれたヤギも美味い。
お腹いっぱいになって悔しい思いも完全に忘れてしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

ヤギちゃんへ

元気にしてますか?
ナミビア南部のKeetmanshoopは相変わらず寒いですか?

首都のゲストハウスの近くに住むボニー達と
サッカーをしたのが懐かしいですね。
といっても自分は1回しかやらなかったけどね。

ナミビアに来て、こっちの仲間とサッカーを一緒にするなんて
これっぽっちも思ってなかったんですが~
近くで試合をするっていうもんだから、
顔出しついでに、まあどんなもんか見てみようと。
人数がギリギリらしいから今回だけはしょーがなく出とこ。って。

割り当てられたポジションはキーパーでした。

小学校の頃はクラブでフォワードで自称点取り屋を気取っていたけど
それ以来サッカーはしっかりしてなくて
今やるとなると、自分が思い描くボールさばきができず
そんな自分が歯がゆいばかりで・・・くっ・・く~っ・・・

中学からバレーボールをしていたから、
ボールを叩き返す、はじくくらいは人並みにできるやろ~
って、キーパーを引き受けたわけです。

試合は隣町のOngwedivaの
ムシパンデカSecondary SchoolのU-16,17の2チーム。
蒸しパン食って見張りをする刑事と違います。
Mwesipandekaっていう名前の学校だそうです。

試合はみんな頑張りました。結果は1勝1敗。
しかし悔しいです。3点も取られました。点をやらないのが仕事なのに。

チームメイトのひとりは
「若林クンみたかったよ」と言ってくれました。
確かに必殺の横っ飛びを見せた場面もありましたが、
点をとられちゃ意味がない。
次こそはリベンジだ!と

そんなこともあり、久しぶりのサッカーの試合はとても楽しませてもらいました。
そして、今後ヤギちゃんと同じチームでプレーするのを楽しみにしてます。
よろしくおねがいします。

追伸
試合の後は、ムシパンデカの生徒の合唱、オバンボダンスの披露があって
ナミビアらしさも感じることができました。
また、仲間が披露したダンスも練習からちょこちょこ見てきているのですが
カッコよくて、生徒たちがキャーキャー言っとった、よかった!
その後、ブライ、牛タン食べた~
仲間と一緒にとても有意義な楽しい週末を過ごしました。

Ondangwa  ミズキ より

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

サッカー

今居るホテル?にはテレビがある。
スポーツチャンネルがあり、サッカーがほとんど。
中でもイングランドプレミアリーグが多い。
そんで生放送とかやるからついつい見てしまう。
(ヨーロッパと時差はそんなに変わらんから)
つい最近までUEFAチャンピオンズリーグをやっていた。
決勝はもちろん生放送、再放送は3、4回くらいやっとった。
バルサ強かったな。チェルシーに頑張ってもらいたかったけど。
その後The FA 杯でチェルシーが勝ったからよかった。

それらが終わって、次は南アフリカでやるコンフェデ杯。
それまでの中休み?で今は大きいゲームがないのでちょっとさみしい・・・
と、思っておったら、南米杯かなんかかな?
アルゼンチンとコロンビアの試合をやっとった。
べロン、メッシ2人のボール回しはすごかった。
何よりもマラドーナが頑張っとる姿がよかった!

Dsc01042

Dsc01044

神の子 マラドーナ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)