グルメ・クッキング

2009年10月18日 (日)

肉じゃがそれから

こっちに来て初めの2ヶ月間ずっとお世話になっとったABCゲストハウスへ
仕事でちょっと寄る。

ABCのメメ達が集まってきてくれる。
「タケスィー久しぶりやね~。アイ ミス ユ~」
うれしいね。

そしたらメメがジュースやらポテトやら持ってってと渡してくれる。
こりゃまたありがたい。

メメ「今度の日曜日にタケシのとこに遊びに行くわ」って。
タ「ぜひぜひ」

で、日曜日。
Ana Paula とAuneがやってきた。
ちょうど肉を入れてよい具合になった肉じゃががあったから食べてもらった。
前に役場の同僚に食べてもらったことがあったけど、
美味しいとは言っておったけど、どれだけ美味しいがまではわからんかった。

今回も美味しいって言って食べてくれた。
「作り方教えてちょうだい。どうやって作るん?醤油はどこに売っておるん?」
って聞いてきたから~

こら、ホンマに美味しかったんやなと
よかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

じゃが

こっちに来てちょくちょく肉じゃがを作って食べている。

今回のは、なんかあっさりして物足りない。
いつも適当に作るけど、失敗することがない。
しっかり味が染み込んでないないからか?

次の日の昼にまた食べてみるが、やっぱ物足りない。

おっかしいな?

・・・肉が入ってなかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

トースト事情

リョータのコメントにトーストが出たので。

Shopriteでパンを買って、出口のとこにあるパンを切る機械でみんな自分のパンを切っていく。厚さの調節ができなくて、みんな薄切りにスライスされる。
パンは厚切りが好きなんです。だからパン切り機は使わない。

ナミビアではパンが焼けたらビョンと上にあがるトースターしか売ってない。
トーストも厚切りが好き。けどトースターはどうも薄切りのパンサイズ。

どうしてもトーストも食べたくなってトースターを以前買った。

なるだけトースターに入るサイズぎりぎりの厚さに切ってパンを焼いた。
「ガチャン」とパンが焼けて顔を出す~はずなんやけど・・・
出てこない。

パンが中に詰まってしまった。
箸でパンをほじくり出す。粉々になって出てくる。

それ以来トースターは使ってない。

トーストは食べてないってことですよ。

日本で売っておる、パン以外も焼けるトースターっていいよね~。
そしたら「トースト+焼きバナナ+シナモン」も食べれるんに。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

あんこ

日本人の仲間が餡子を作って、それを食べさせてもらったことがある。
ナミビアに来て3大感激のひとつに入るな。

和の甘み、餡子が恋しいんだな。

そんで首都にいた時、台湾食材屋で小豆を買っておいたんやけど、
何もせずそのままに・・・

最近お友達(でいいですよね)のnousakuさんのブログhttp://www.nousaku.net/
餡子バナナサンドイッチの記事が載っとって~いいな~と。
・・・できるやん、餡子!、バナナはスーパーにあるし、こっちのパンもなかなか美味い。
いつもnousakuブログを口の中によだれを溜めながらいいな~って眺めとるだけやけど、
今回は同じレベルのものをこっちでも作って食べれるかも!

圧力鍋を使って餡子を作る。
美味しくできた! 初めて作るけど、意外に簡単なんやな。
スーパーで焼きたてのパンを買ってくる。
・・・しもた、バナナ買うのを忘れた。
日曜は昼の1時でスーパー閉まるから今日はもう無理やな。残念。

バナナはないけど、餡子マーガリンパンを堪能した。

そや、餡子、バナナ、ヨーグルトもあるから、リョータに教えてもらった
「バナナヨーグルトの餡子がけ」もできるやんけ!

小豆はまだまだあるし、これからのナミビアでのアンコライフが楽しみ。

オンディ ホレ~ アンコォ~ 
 (ワタシはアンコがスキだ~)
オンディ ハラ~ オクリャ~ アンコ~ パイフェ~
 (ワタシは今アンコが食べたい~)
ペンゲ~ アンコ~
 (アンコちょうだい)
アンコォ~ォ~  アンコォ~ォ~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

モリモリ宅で 其の②

ダンス練習組が2泊していき、自分も1泊してく。
その間モリモリががんばってなんとも豪華な食事を出してくれた。
肉じゃが、ポテトサラダ、出し巻き卵、ホットケーキやら。

それから、ケンゴもラズベリー?ブラックベリーのババロアを作ってくれて~
どれも美味い!たいへんありがたい!

家主のモリモリがトランプを出してきて、7並べ、大貧民をする。
どれも自分が知らないルールがいっぱいあって奥が深いな~と。
大貧民に関しては、11バック、8切り、縛り、激縛り、5枚以上の続き数字で革命とか。
それからモノポリーも出してきて、ダンス練習の合間にそれらをやりまくる。
学生やん。

最後、モノポリーで大勝してしまった。ふふはははははは~!

うれし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

モリモリ宅で 其の①

復活! 

って言うほどのことじゃないか。
久しぶりの更新やったもので、まあまあ。

で、モリモリのとこでカレー作りを教えてもらう。
大ざっぱに

玉ねぎをじっく~~~~り炒めて
バターを溶かして小麦粉を混ぜてトロトロにして
水にブイヨンスープの素を加えて
トマトを加えて
調味料(モリモリの家にあるもので)を加えて
 ターメリック、クミン、黒コショウ→多め
 パプリカ、ジンジャー、ペリペリ、シナモン→中くらい
 クローブ、ピメント→少なめ             
肉と野菜を加えて~

煮込んで出来上がり。Img_1235_2

うまい!今度作ってみよ。

このブログ見ておる人で、こんな簡単な美味いカレーを知っておるよっていう人がおったらぜひ教えてちょうだい。ホンマに教えて。
ナミビアカレーへの第一歩として。

この日は辻ちゃん、マミちゃん、ケンゴがダンスの練習をしにモリモリ宅に集まっていた。
ゴハン前にダンスの練習をしていたら、学校の寮の女の子達(モリモリ宅は女子寮の隣)が窓や入口の扉から覗きこみ、やんややんやの大盛況。
その見ていた女の子達に
「お返しになんか見せて」(自分はダンスしとらんけど)
って言ったら、みんなで歌を披露してくれて~
それがしっかりハモッていてすごくよかった。Img_1248_s_2
「サンバ~~ディズ コ~リン マイ ネェ~~~~ィム」って歌。
ミ「ヨシ、そのお返しに今度楽器を持ってきて歌を唄ってあげよう!」
とつい言ってしまった。どんな反応が返ってくるやろか。

それから晩ゴハン。
焼きナス、アボガドも出て豪華、そしてみんなで楽しい食事になった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

オシクンドゥ飲んで トゥ~マッチ パワ~

昼にオシクンドゥを買いにToun Councilの向かいの木の下へ行った。
※オシクンドゥ→水にナミビアの穀物マハングを挽いたのと砂糖を入れた飲み物
 チョイすっぱく、ほんのり甘く、マハングの挽いたカスが沈んでいる。かき混ぜて飲む。
昼休みが今日はあまりなかったからそこでゴハンも済まそうと
家でパンにマーガリンぬってハチミツかけたのを持って行った。

その木の下では牛肉とか魚とか伸びたパスタとかのスープであえたものがちょこっと置いてある。
牛肉をおかずに選んだ。
なかなかうまい!

で食べながら、持ってきた2ℓの牛乳の空きペットボトルにオシクンドゥを入れてもらう。
一ビンが750mlくらいでN$2(約¥20)。二杯分たのんだ。
そしたらオバちゃんがもう一杯マケしてくれて~
オンダニャニュカヨ(ワタシャ シアワセヨ)! 
タンギ Meme(サンキュー オバちゃん)!

自分がナミビアの主食であるポリッジを食べたり、オシクンドゥをあまり飲まないことについて
同僚はいつも
「ナミビアンフードを食べれば体が強くなる! Too Much Power! 食べた方がいいぞ!」
って言ってくる。そこまでうまくないし・・・

けど、こっちに来た時に比べて、それらの食べ物に対して抵抗が少なくなってきたような。
オシクンドゥを買うくらいやから。

オシクンドゥを片手に戻ってきた時、同僚に
「 I Got a Namibian Power! 」
ってつい誇らしげに言ってしまった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

お昼にいいこと

最近昼ゴハンは自分で簡単なのを作って(オムレツやら前の日の残りやら)食べるようになったからオープンマーケットへ行く機会が減ってきた。

昼はFatcakeと魚のフライを食べているイメージが同僚にこびりついとるようで
「タケスィ~、オカクキ~(Fatcake)エン オ~ヒ(魚のフライ)ネ~Hahaha~」
って相変わらず言われる。

よしゃ、久しぶりにオープンマーケットのMeme(おばちゃん)達に会うついでに
Fatcakeと魚のフライを食べよう!同僚とオープンマーケットへ向かった。

たまに役場の車の荷台に乗ってオープンマーケットの横を通ると
「タケスィ~!!! タケスィ~!!!」ってキャーキャー言ってくる。
久しぶりに顔を合わせたMeme達は「タケスィ~!どこいっとったんよ~」
って、笑顔で迎えてくれた。

いつもの顔ぶれひとりひとりに挨拶して
Fatcake、魚のフライを買ったら、Memeが「これもう一個持ってけ」とおまけしてくれた。
隣のMemeもロシアン(フランクフルト?)一切れくれた。
その隣の隣のMemeは食べていたパパイヤを一切れくれた。
いろいろおまけしてくれて~ホンマいいMeme達や~。
オンダニャニュカヨ!(ワタシャ シアワセヨ!)

今までは歩きながら食べるか、部屋に持ち帰って食べるかやったけど、
同僚が木陰で食べようと。

その木陰で牛肉の煮物、オシクンドゥを売っているMemeがいた。
石の上に座って同僚と2人で食べていると、
「テーブルで食べられ」と言ってくれそこで食べた。

オシクンドゥ言うのは現地の人が作るジュースのひとつで、
マハング(Mahangu)と呼ばれる(トウモロコシに近いんかな?)
穀物をすりつぶして砂糖を入れたあっさりチョイすっぱいジュース。
マハング(Mahangu)の粉をお湯で練ったらポリッジというこっちの主食になる。

そこのMemeはオシクンドゥを作っている最中で、
同僚が「タケスィ~は飲んだことがあるか?」と聞いてきた。
ここに来て2、3回は飲んだけど、あっさりチョイすっぱいなのがど~も・・・
けどここのは今まで飲んだのよりも甘みがあってうまかった!
「おばちゃんとこのうまいね!」
いいとこを見つけた!

今度ポリッジのうまいとこ探しもしてみよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

そしてパスタ

前のブログの最後に書いたとおり
パスタを作った。

いっぱい野菜を摂ろうということで、
「ピーマンたくさんの牛ミンチ・玉ねぎ・ニンニク炒めチョイ醤油加えパスタ」
ピーマンがβーカロテン、ビタミンCを豊富に含んでいて
そのビタミンCは加熱に強い。
ビタミンCはシミの原因となるメラニンの成分を抑えるのです~。
ピーマンの由来はフランス語の「ピマン」からきていて、
トウガラシの意味。
響きが「ラ・マン」やな。
そういうことらしいです。

トマトも添えて。
Dsc01295_2

なかなか上出来!彩りよいね~!
褒めてくれる人がおらんから自画自賛!

食後に、夕方買った焼きたてのN$5.5(約60円)食パン。
パスタで腹いっぱいやったけど、
ついつい2切れ食べてしもた。
焼きたてはうまい! 

し・あ・わ・せ・・・ってなった。

これからこんな調子で日々食事に幸せを感じれることを目指し~!
・・・しかし、バリエーションが・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

今の台所事情

え~同じナミビアの南部の方で暮らしている仲間が
白菜を使った水炊きやらで日本料理を楽しんでおります。

うらやますぃ~

そんな中
まだキッチンがなく、
野菜を切る・洗い物などは洗面所・シャワー室でやっとります。
コンロを使う調理は冷蔵庫の横で。

Dsc01261
朝はパン。昼はやっぱり露店で。
夜は野菜中心でいきたいな~なんて。
米は首都のチャイナショップでオーストラリア米を買ってきた。
これはなかなかおいしい。

3日前、スーパーでカレーを
「あったかいカレーですよ~いかがですか~」
日本やったらそんな感じで、保温鍋に入れて売っていて
1カップN$4(約40円)やったから買った。チキンも買った。
野菜はひと通りそのカレーには入っていたけど
もっと~!ってことで
ジャガイモ、玉ねぎ、干しブドウ、トマト、をドンと加えたら
量が3日分になった。

今日がカレー最終日。
昨日、干しブドウはちょっと大きくなったかな程度やったけど
今日は、干しブドウが元のブドウの大きさくらいになっとった!
干しブドウのそんな戻り具合を初めて見たからビックリ。
トマト1個分たっぷり入ったオムレツを添えて食べた。

Dsc01284

明日はパスタかな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧