« モパニ | トップページ | ヤギ・ヘンリーとめぐるナミビアツアー »

2010年9月20日 (月)

新聞に載った~顔だけ

モパニの記事から半年が過ぎてしまいました。
お久しぶりです。
あの日のモパニでお腹をくだして寝込んでいたのではございません。
まったく元気で過ごしております。
元気な証拠に今日の新聞「The namibian」に顔が載りました。

R0012186

その前に、
今日写真をプリントしに行った店で、
あるオジサンが衛星写真の地図となんとも高そうな携帯の端末?GPS?の端末装置みたいのを持って店に入ってきた。
そのオジサンは
「この店は何の店? オーナーは誰?連絡先は? 店の中に水道が来ているか?ガスは来ているか」ナドナド・・
いろいろ店員に聞いては手にした端末機器に書き込んでおる。R0012176
ミ「それは何ですか?何をしとるんですか?」と聞いたところ
オ「これは携帯、GPS、カメラ機能が使えるコンピュータで、今この店のことを入力しとるところだよ」
話をいろいろ聞いてみるとオジサンは国の機関National Planning Commissionの国勢調査員で、
なんでもナミビア中の町の店の位置とその店の詳細についてわかる限りコンピューターに入力して、それをインターネットで一般の人が検索できるようにするらしい。この町のここにはこんな店があって~って。
ほほ~~と感心する。
オ「それで3年後には全て調べ上げて、そのシステムが使えるようになるんよ。で更新頻度は3年おきくらいかな」
ミ「今、あそこと、あそこと、あそこに建設中の建物はどうなるんですか?」
オンダングァは今ボンボンとチャイナ系や南ア系のデカイ建物が立てられている。
それ以外にも、いっぱいあるチャイナショップはなくなったり、新たに出来たり入れ替わりが激しい。
3年後にはいろいろ変わってしまって情報が古くなってしまってそのシステムが機能しないんじゃないかなぁ~など思ってしまったり。まあまあ。いらぬ心配、がんばれナミビア。
いいものが出来上がればよいですねと言って別れる。

で新聞の話に戻る。
その顔写真、自分にはめずらしく自然な笑顔。
いつもカメラを向けられると緊張してか、照れ隠ししとるんか、ふざけとるかで不自然な顔になってしまう。
自然だ~って、つい見入ってしまう。
ハイ。R0012192

|

« モパニ | トップページ | ヤギ・ヘンリーとめぐるナミビアツアー »

コメント

ちゃんと生きとったんや・・・

投稿: アオイ | 2010年9月21日 (火) 02:26


ちゃんと生きとったんや…

投稿: ハメロ | 2010年9月21日 (火) 02:56

アオイ
ハメロ
いろいろ物騒な日本の中で
2人もちゃんと生きとったんや

投稿: ミズキ | 2010年9月21日 (火) 19:17

あっsign03

ミズキさんだsign03

投稿: たいよう | 2010年9月22日 (水) 11:08

たいよう
こっちの人には
「あ、あの中国人が載っとる」
って思われとるやろうな。

投稿: ミズキ | 2010年9月22日 (水) 15:59

いやぁー長かったねぇ
メール着たから、ブログでも更新したのでは
と思って見てみたら、案の定。
こっちはまだまだ朝晩寒くて
長袖、ジャケットですよ。

投稿: 南部800kmより | 2010年9月24日 (金) 12:55

南部800kmより
北とえらい違うもんやね。
長袖、ジャケットって信じられんな。
ブログ見たよ。扇風機とヒーターとわけわからんことになっておるね。
こっちは暑い。週末隣町のプールでも行こうかなと。

投稿: ミズキ | 2010年9月24日 (金) 13:09

いやいやいや、
時々ブログを読んでいたけれど、
長い間、更新がなかったので、
どうしているんやろう…?と思っていましたが、、、
変わらず元気にしてるようで。
ナミビアばんざ~い\(^o^)/

投稿: 京の納豆屋 | 2010年10月 3日 (日) 18:11

はじめまして。

“ナミビア”で検索してミズキさんの
ブログに辿り着きました。
ナミビアのいろんなこと・・
楽しく読ませていただいてます。

私は先月ナミビアから帰ってきました。
と言っても私は旅行で行ったのですが・・sweat01

ミズキさんは仕事で行かれているとのこと。
遠く離れた日本から応援しています。
頑張ってください。shine

投稿: mayumayu | 2010年10月 4日 (月) 16:51

モパニ!

投稿: カワイイ後輩 | 2010年10月 5日 (火) 11:12

富山は大雪です・・・。

投稿: 富山より愛を込めて | 2011年2月 3日 (木) 14:50

京の納豆屋
京の納豆食べに行きます。おいしいの作っておいてください。

mayumayu
せっかくたどり着いていたのに・・・すんません。
ナミビア満喫してきました?なかなかおもしろい国でしょう。

カワイイ後輩
「モパニ!」がどうした?

富山より愛を込めて
雪の話を聞いたら滑りに行きたくてたまらなくなります。


投稿: ミズキ | 2011年2月22日 (火) 23:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1197850/36845169

この記事へのトラックバック一覧です: 新聞に載った~顔だけ:

« モパニ | トップページ | ヤギ・ヘンリーとめぐるナミビアツアー »