« 2010年3月 | トップページ | 2011年2月 »

2010年9月の記事

2010年9月20日 (月)

新聞に載った~顔だけ

モパニの記事から半年が過ぎてしまいました。
お久しぶりです。
あの日のモパニでお腹をくだして寝込んでいたのではございません。
まったく元気で過ごしております。
元気な証拠に今日の新聞「The namibian」に顔が載りました。

R0012186

その前に、
今日写真をプリントしに行った店で、
あるオジサンが衛星写真の地図となんとも高そうな携帯の端末?GPS?の端末装置みたいのを持って店に入ってきた。
そのオジサンは
「この店は何の店? オーナーは誰?連絡先は? 店の中に水道が来ているか?ガスは来ているか」ナドナド・・
いろいろ店員に聞いては手にした端末機器に書き込んでおる。R0012176
ミ「それは何ですか?何をしとるんですか?」と聞いたところ
オ「これは携帯、GPS、カメラ機能が使えるコンピュータで、今この店のことを入力しとるところだよ」
話をいろいろ聞いてみるとオジサンは国の機関National Planning Commissionの国勢調査員で、
なんでもナミビア中の町の店の位置とその店の詳細についてわかる限りコンピューターに入力して、それをインターネットで一般の人が検索できるようにするらしい。この町のここにはこんな店があって~って。
ほほ~~と感心する。
オ「それで3年後には全て調べ上げて、そのシステムが使えるようになるんよ。で更新頻度は3年おきくらいかな」
ミ「今、あそこと、あそこと、あそこに建設中の建物はどうなるんですか?」
オンダングァは今ボンボンとチャイナ系や南ア系のデカイ建物が立てられている。
それ以外にも、いっぱいあるチャイナショップはなくなったり、新たに出来たり入れ替わりが激しい。
3年後にはいろいろ変わってしまって情報が古くなってしまってそのシステムが機能しないんじゃないかなぁ~など思ってしまったり。まあまあ。いらぬ心配、がんばれナミビア。
いいものが出来上がればよいですねと言って別れる。

で新聞の話に戻る。
その顔写真、自分にはめずらしく自然な笑顔。
いつもカメラを向けられると緊張してか、照れ隠ししとるんか、ふざけとるかで不自然な顔になってしまう。
自然だ~って、つい見入ってしまう。
ハイ。R0012192

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2011年2月 »