« 2010年2月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年3月の記事

2010年3月19日 (金)

モパニ

新聞に芋虫シーズン到来の記事。
mopane(英語) omagungu?オマグングゥ(オシワンボ)
ヤママユガ科の幼虫。
隣のOmusati州で捕れる。
捕ったら内臓をビュッと出して乾燥させるそうな。
油で炒めたり、スパイスをまぶしたのがオープンマーケットに並ぶ。

      R0012468

                 R0012469

精力がつくらしいけど、食べすぎ注意だとか。
好んでは食べない。見た目がこんなんやから。

記事の写真は綺麗な緑色。

R0012568

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

米が食べたい

米が切れた。
チャイナショップへ買いに行くが入荷してないと言われる。
そうこうしとるうちに3週間ほど経つ。
米が食べたい欲求がドーッと出て、毎日の食事が満足できなくなってきた。

ようやく入荷、買いに行く。
中国米、10kgでN$140(1700円くらい)。

色つやはあんまりよろしくなかったけど、
上手く炊き上がった。食べると美味い。

落ち着いた。      Img_0877

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

それがね~、たいよう

日中カゴに入れて日光浴させておいた。

逃げてどっか行ってしもた・・・あらら~
フタをしっかり閉めてなかったのが原因か。

色を変えれるからな~、探すけど見つからず。
いつもはノロノロやけど逃げ足は速い。

家の周りにはあんまり捕まえられそうな虫がおらんかったし
しょっちゅう虫を捕まえることを考えなあかんから自然にかえってよかったかも。
ちょっと寂しいけど。
家の前のデカイ木のどっかにおるんやろな。
外に出たらついつい辺りを探してしまう。R0011723

名前もまだ付けてなかったな。R0011718

R0011731

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

カメレオン

フルサワさんから「あたしの代わりに世話してくれないか」と
カメレオンをもらった。R0011701_2
体調10cmくらい。
ノロノロ歩いたり、手に乗って肩の方までよじ登ってきたり。
すごくかわいい。
目玉がよく動く!
落ち着いているときは緑色で、興奮したらこげ茶っぽくなったり。

フルサワさんから引き継いだ、小さい穴を開けた2リットルのアイスの空容器に
更にいっぱい穴を開けて快適空間を作った。

餌は主に虫。コオロギ、蛾とか食べるらしい。
その餌となる虫がいざとなるとなかなか見つからず
これから餌やりが大変かな。

ようやくようやく蚊を一匹捕まえる。
(死んだのは食べないらしいから)生け捕り。 
そーっと彼?彼女?の家に入れる。
舌をピュッっと出して食べた。
お~、スゲー早い!

新しい仲間ができた。R0011699

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

安いけどねぇ

ツジちゃん・マミちゃんとオープンマーケットでランチ。
2人は肉好き。
ブライという焼いた肉を注文してビールと食べる。

オープンマーケットは気軽に安く食べれるからいい。

ツジ「やっぱりオープンマーケットで食べる肉が安くて美味くていいですよ!
   昨日のステーキの10分の1で満足できますからね~!
   これなんかフィレ肉並みですよ!ヤバいですよ。」って食べる。
昨日のフィレはレアで食べた。
今日の肉は昨日のレアのフィレ肉並みに中が赤い。しっかり焼けとらんやん。
それでも美味そうに食べる。自分はしっかり焼けとるとこだけ食べる。

次の日、2人は腹を下したそうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

送別会

北部のもうすぐ日本へ帰る仲間の送別会をする。
オシャンディーラというホテルのレストラン。
なかなかおいしいフィレステーキが食べれる。N$100(1250円)くらい。
うまい!

日本へ帰るフルサワさん曰く、
カウントダウンを始めてしまうと、
日本食の夢を見てしまったりして、日本食への欲求がどんどん高まっていき
毎日が辛くなるそうな。

イシバシさん、モリモリ、フルサワさんが北部からいなくなっててしまうわけで
しょっちゅう会っていたわけじゃないけど
ちょっと寂しくなるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年9月 »