« Ohangwena ブラブラ | トップページ | モリモリからの引き継ぎ »

2010年2月15日 (月)

日・Nam スカイプ交流

モリモリが日本の高校生とパソコンを使ってスカイプで交流授業をするというので見学しに行く。
世界のあっちの生徒と、こっちの生徒が顔を合わして話をするって
えらい世の中になりましたな。
以前日本の小学生と交流しての2回目。
朝6時から開始。日本時間は昼の1時。
あらかじめメールで日本の高校に送ったパワーポイントのデータでナミビアを紹介する。
パソコンの画面には興味深そうに見ている日本の高校生が映る。
向うはいっぱいいるけど、こっちは学校が始まる前やからまだ生徒は来ていない。
モリモリひとり。ちょっと寂しい画。外はまだ暗い。R0011107

6時半から生徒同士の交流。
時間に少し遅れて、来たのはたった二人だけ。
それでも、日本の授業時間が決まっているからスカイプを通じて交流が始まる。
寂し~、どうなる事やら。ちょっと集まってきた。R0011116


だんだん集まってきて。よかった。R0011136
関係ない生徒まで覗きに来る。

ナミビアの生徒が「総理大臣になったら何をしたいか?」と日本の高校生に質問。
いきなりそんなことを聞くか!?と日本の高校生がどよめく。
日本の高校生から「ナミビアの生徒は化粧しますか?」って質問がある。
当然ナミビアの生徒はしていない。
高校生の若い時分は化粧する必要が無かろう! と横で聞いていて思う。
オッサン的な考えかな?・・・

ナミビアの生徒の歌の発表。みんな自然に唄う。
小さいころから教会で歌を唄う環境にあるからか、全く照れがない。
そんなこっちの歌はいつ聴いてもいい。
日本の高校生側からも歌の発表があるが、照れがあるのかちょっと元気がない。
しょうがないんかな?

そうこうしているうちにあっという間に時間が経って終了。
どっちの生徒も自分の知らない国の同年代について興味津々なのがすごく伝わった。
こういうのをきっかけに考え方が変わったりする生徒もいたりするんやろうな~。

その後、学校の朝礼に参加する。
いままで何度もこの学校に遊びに来たけど、こんなにも生徒がおったんや!R0011148 R0011154

朝礼が終わり、モリモリの授業参観。
比率計算の授業。生徒に交じって問題を解く。
久しぶりに授業を受けた~楽しい! 
「勉強って楽しい!」って、なんで小さい頃に思わんかったんやろ・・・R0011167

|

« Ohangwena ブラブラ | トップページ | モリモリからの引き継ぎ »

コメント

水木さんAIR MAIL届きましたーー。
こちらからも近々出します。happy01

投稿: ウクレレの弟子 ニッタ | 2010年3月19日 (金) 00:12

ウクレレの弟子 ニッタ
お、弟子のニッタさん。
どお、ウクレレやっとる?
南の島のプーが懐かしいね。

投稿: ミズキ | 2010年3月19日 (金) 13:43

みずきにいに
ご無沙汰してます。
ふみかです。

メールを送ったんだけれども、
届かず返ってきちゃいました。
というわけで、メール下さい。
よろしくです。

投稿: 岸本郁華 | 2010年3月19日 (金) 14:28

2年前にウクレレと本を買い、
年末にウクレレのチューナーを買った後、
弟のギターと一緒にあわせて曲を演奏してみたりしましたよ。☆

南の島のプー、また演奏したいですね~。♪

投稿: ウクレレの弟子 ニッタ | 2010年3月20日 (土) 05:28

岸本郁華
りょーかいだ。

ウクレレの弟子 ニッタ
りょーかいだ。
次回会った時の為に練習しときなさい!


投稿: ミズキ | 2010年3月22日 (月) 22:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1197850/33791521

この記事へのトラックバック一覧です: 日・Nam スカイプ交流:

« Ohangwena ブラブラ | トップページ | モリモリからの引き継ぎ »