« Ondangwaへ帰ります~コンビで帰ります~ | トップページ | 正義の鉄拳 »

2010年1月 9日 (土)

Tsumebで新年会

Windhoekへ向かう途中にある、Ondangwaからコンビで3時間くらいのところTsumebのタッさんの家で新年会。
13人集まった。ほとんど北部に住む人やけど、南部からはぺぺが遥々来た。

TsumebはOndangwaよりも都会。
ここにはカフェなんかもあるらしい。あこがれのカフェ~。
今回は行けんかった。いつか行ってみたい。

タッさん家へ行くと、フーミン・マー君・モリモリが外で餅をついていた。
「モチ!」
始めはコンクリの台の上にビニールを敷いて酒の瓶でついておった。Img_0885
もち米の芯が少し残っておったからちょっとレンジにかける。
その後選手交代して、タッさん・モリモリ・ミズキが交互につく役。
ボウルの中に餅を入れてつく。ボウルが壊れるかなと思ったけど案外大丈夫やった。
つきやすくなったけど根気がいるな~。
ビヨ~ンと伸びて餅っぽくなってきた!Img_0899Img_0917 

他の人がヨウイチさん家で作ったゴハンを運んでくる。
テーブルの上にゴハンが並ぶ。

大根とニンジンのなます、芋きんとん、だし巻き卵、煮豆、筑前煮?、煮卵
きゅうりの浅漬け、ブロッコリー、サラミ、それと雑煮

ちょっとずつ皿に取り分けると「オセチ!」Img_0928
日本や~。
それから炊きあがったもち米を順番につく。

Tsumebではカラオケができると聞いていた。
といっても、ネットをつないで歌詞を表示して、スピーカーから普通に曲を流してマイクで唄うというもの。
そんなんでもナミビアで初カラオケ!
モンパチとか最近の曲でイマイチ乗り切れない曲もあったけど
年甲斐もなく盛り上がってしまった。

それから年はもう越してしまったけど、そばを食べる。
日本のものはなんでもうまい!なんでもござれ!もうないけど。

酒もついつい飲んで、いつもの調子で寝てしまう。

目が覚めると、顔に落書きされとる。マミちゃんとぺぺやな。
そんな2人もお互いの顔に落書きしたみたいで、ひどい顔になっとる。

目が覚めてちょっと元気になったから、
フーミンの頭に顔を書く。頭の油でマジックがつきにくかった。わかりにくいか・・・

Img_0978_6  

|

« Ondangwaへ帰ります~コンビで帰ります~ | トップページ | 正義の鉄拳 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1197850/33438784

この記事へのトラックバック一覧です: Tsumebで新年会:

« Ondangwaへ帰ります~コンビで帰ります~ | トップページ | 正義の鉄拳 »