« キリマンジャロ 6日目 | トップページ | ナミビアへ帰ります~飛んでいきます~ »

2010年1月 3日 (日)

タンザニア最終日

Moshiに住んでいるカネトウさんが今晩泊めてくれると言うので
カネトウさん家に移動。

警察学校で空手を教えていて、その敷地内に住んでいる。
警察学校のゲートを越えると、
どこが端かわからん、だだっ広~い敷地に職員の家がポツリポツリと建っている。
畑はあるし、鶏とかもおる、そこのイメージはひとつの村!

カネトウさんの家には畳の部屋があって、日本の友達の家にあがりこんだ感じ。
久しぶりの畳。気持ちいい~。Img_0802

じっくりくつろいで、みんなで町へ。
「ダラダラ」という相乗りバスに乗る。250シリング。US$1→約1200シリング
このダラダラ、16人乗りくらいの1BOX車にいったい何人詰め込むんやろいうくらいにぎゅうぎゅう詰めで走る。
満員電車や。人が溢れて横のスライドドアが閉まらずに開けたまま走ったり。

レストランに入る。
店の前でザンジバルピザ(具を生地で包んで焼く)を焼いていた。P1010870
Img_0810 ザンジバルピザと
Img_0809 ピラフ・マハラゲ(煮豆)のセットを注文。
ナミビアにはない味でスパイスが効いていてどれもうまい。
腹いっぱいでひとり3000シリング。

それからまたお土産さがし。
タンザニアの布やら、キリマンジャロコーヒーを買う。

夕食はヤギの肉が食べれる店へ。オサムさん、ゴーくん合流。
そこの店からキリマンジャロとマウェンジがちょうど見えた。P1010881
料理がでてくるまでの間近くをウロウロしてくる。
その辺の子供たちがちょっかいを掛けて来たから一緒にしばらく遊ぶ。Img_0828
Img_0831そのそばの家の前で、オジサンが 魚と畑で採れた緑の野菜と一緒にポリッジを食べていたのでちょっと分けてもらう。畑があるっていいなぁと。

レストランに戻りヤギ肉のブライ(焼肉)を食べる。Img_0833
これはナミビアとあんまり変わらんな。

レストランに流れる音楽は、ナミビアでいつも流れているヒップホップとかズンドコクラブ系と違って、落ち着いたジャズっぽいのも流れていたりいろんなタイプの音楽が流れてきてすごくよかった。
帰る時に気づいたけど、店の隣でライブをやっていた。聞きにいけばよかった。

22:00 カネトウさん家に戻る。

次の日は朝の6:00発の飛行機。カネトウさん家を3:00頃に出なければいけない。
眠らずに畳の部屋でずーっと話をする。
恋愛の話になってしもたな。恋愛には鈍感なはずの自分が師匠って呼ばれたり。
師匠か~っていい気になるも、鈍感じゃアカンやろと自分を責める。
で、ずっとしゃべる。

|

« キリマンジャロ 6日目 | トップページ | ナミビアへ帰ります~飛んでいきます~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1197850/33423363

この記事へのトラックバック一覧です: タンザニア最終日:

« キリマンジャロ 6日目 | トップページ | ナミビアへ帰ります~飛んでいきます~ »