« 2010年 明けましてだいぶん経ちましたが | トップページ | タンザニア最終日 »

2010年1月 2日 (土)

キリマンジャロ 6日目

6:00に起きる。
今日も朝日が雲海の中から昇ってきた。Img_0479
朝焼けのキリマンジャロと月。Img_0496
朝食(パン、キューリ、卵、みかん)
昨日は疲れ過ぎていてあんまり食べれなかったけど、腹いっぱい全部食べる。
みんなも元気そう。
外に昨日フーミンが乗せられて下りてきたストレッチャーがあった。Img_0498

出発前に自分たちのガイド・ポーターさんが全員集まって
お疲れさんの歌を唄ってくれるという。
出発準備を済ませてみんなの待っているとこへ行くと
ズラ~~~~~~~~~~~~~っとポーターさんが並んいる。
総勢19人!!!P1010837 
自分のグループではガイドのフレディ、キバチャ、ティノがいつも一緒に行動していて、それ以外で自分たちのグループの仲間だと認識していたのはせいぜい4、5人くらい。
こんなにもおったんか!?
気付かないとこで荷物や食料をこれだけの人数で運んでおったんやなとビックリ。

フレディがひとりひとり紹介してくれる。
紹介後、フレディの掛け声からキリマンジャロの山の歌が始まる。Img_2877_2
30日の朝に見た他のグループのはお互い向かい合って、登山客グループは歌を聞くという感じやったけど、フレディの盛り上げようがすごくて、それに合わせてみんな唄って踊って、自分たちも入り交じってぐちゃぐちゃになる。
Img_288210分くらい歌とぐちゃぐちゃな踊りが続いた。
むちゃくちゃ楽しかったけど跳ね過ぎて息が苦しかった。
さのちゃんももう元気!Img_2872
頂上のアタックガイドのフェストと。Img_2874

今日は雨が降る前に登山口のMarangu Gateまで下ってしまう。
「ポレポレ(ゆっくりゆっくり)行きましょ~」ってみんなに言ったら、
時間がもうないからさっさと行くぞ「Fast! Fast!」とフレディにせかされる。
7:50 Horombo Hats出発。

高山病対策で息を整える必要はもうないから
気楽にまわりの景色を楽しみ、植物を見ながら下る。

10:30 Mandara Hat着。ちょっと休む。
ここからは完全に森の中。昼過ぎから雨になる。

12:50 Marangu Gateに到着。Img_0680
ゲートの受付で下山のサインをして、みんなで無事に下りて来てよかったねと言い合う。

ポーターさんたちと別れを惜しむ暇もなく車でMoshiのレンタル屋へ。
到着して借りた物を全部返却する。身軽になる。
そこで登頂証明書をもらう。
レンタル屋までポーターさんが何人か来てくれて一緒に写真を撮る。
P1010848 この人たちのおかげで最後まで快適に登れたんよな~、
本当に感謝!!!
キリマンジャロでの濃い時間を一緒に過ごした、さのちゃん&シバちゃんと。P1010857

ホテルに戻ってシャワーをする。 スッキリ・・・
登山中はきっぱなしのパンツを洗う。

次の日が日曜日で店がほとんど閉まるかもしれないからと
ノーパンで町へお土産を見に行く。
さっきのレンタル屋の隣にタンザニアの生地をを使った服が売っていたから
そこでお土産を見る。
タンザニアはナミビアにはない面白い柄の布がいっぱいある。
ついつい時間を忘れてみんなで(自分はノーパンで)試着したりして買物を楽しむ。

インド系の料理屋で夕食。
Moshiに住んでいるオサムさん、カネトウさん、この町に遊びに来ていたオザワさん、モエちゃん、タンザニアの仲間が合流した。
みんな初対面で初めましての挨拶をする。
ちょっと遅れてきた仲間にも初めましてと挨拶をするが、
訓練所で同期やったゴーくんやった!?
わからんった・・・ごめんなさいね。まさか会えると思ってなかったし。
違う国の同期に会うのは初めて。いいモノだ、なつかしいな!
食事はカレーやらチキンやら、みんなうまい!Img_0084
ビールも調子に乗って飲んで、いつもの調子で途中寝てしまう。
満足。

ホテルに戻るとタッさんは死んだように寝る。

あっという間のキリマンジャロ登山6日間、
セレブな至れり尽くせりな登山やったな。

ホントに登れてよかった。

|

« 2010年 明けましてだいぶん経ちましたが | トップページ | タンザニア最終日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1197850/33422191

この記事へのトラックバック一覧です: キリマンジャロ 6日目:

« 2010年 明けましてだいぶん経ちましたが | トップページ | タンザニア最終日 »