« 夏に会ったタビカメ君 | トップページ | クリスマスパーティー »

2009年12月 1日 (火)

選挙結果

選挙はどんなに盛り上がるんやろ~と楽しみにしていたけど
日常と変わらんかったかな。。

で、その後の結果はどうなったかというと
シラ~っと役場の隣の投票所跡の壁に貼ってあった。

Ondangwa Town Council 投票所の結果

国会議員選挙 (有効票 1685票)
1 SWAPO 1542票
2 RDP 192票
14政党あって、政党別に投票で比例代表選挙みたいな感じなんかな。
3位は10何票、でそれ以外は1票、2票とか。
SWAPOの圧倒的勝利。

大統領選挙 (有効票 1680票) 
1 Hifekepunye Pohamba(現大統領 SWAPO) 1474票
2 Hidipo Hamuntenya (RDP) 169票
15人が立候補。
3位は10何票、でそれ以外は1票、2票とか。
現大統領の圧倒的勝利。

Ondangwaのいくつかある投票所のそのうちの一つの結果。
全国の集計はどうなったかわからんけど、
今までの選挙と同じように勝ち負けがはっきりした選挙なんかな。
もしかして国会議員は全員SWAPOになったりして・・・

テレビを見てないのと、選挙後に新聞を見てないのもあるんかな
選挙後は、誰が!?どの政党が!?って熱があんまり感じらんかったな。

Ondangwaに関しては選挙後も騒動が起こらなくてよかった。

|

« 夏に会ったタビカメ君 | トップページ | クリスマスパーティー »

コメント

えぇっ~!マジですかぁ!?あのSWAPOが当選…信じられません。
そんな事はさておき、10年南アW杯の予選グループ決定しましたね。我らが日本代表は、カメルーン、オランダ、デンマークと同組になりましたね。僕的にはデンマークと同組になった事はツラいですね。好きなチームですから。楽しみです!

投稿: カワイイ後輩 | 2009年12月 5日 (土) 12:57

ヤッパリswapoだよね
でもこっちの カラス州って
かなりの僅差だったんだよ
SWAPOとRDPがね
地域によっては SWAPO負けてるとこあったり
不思議な感じだね。

投稿: 南部806kmより | 2009年12月 6日 (日) 12:36

カワイイ後輩
適当なことを言うんじゃないよ、アンタ。
やっぱりSWAPOやよな!
ってのがナミビアではほとんどやから。
サッカー日本代表はキビシイ組やね。
どの組に入ってもキビシイかな。

南部806kmより
SWAPO負けてるとこあったりって、なんか信じられんな~。
国会議員も全員SWAPOってことになったりするんかな?
それはないか。

投稿: ミズキ | 2009年12月 6日 (日) 21:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1197850/32494678

この記事へのトラックバック一覧です: 選挙結果:

« 夏に会ったタビカメ君 | トップページ | クリスマスパーティー »