« 2009年最後の書き込み | トップページ | 出発前にプール~ヨハネスブルグへ »

2009年12月24日 (木)

ナミビアでのクリスマス

タンザニアへ行くために首都へ。
キリスト教徒が大部分を大部分を占めるこの国のクリスマス。
日本やったら、イルミネーションやら豪華にやっていて見ていて飽きん感じやよな。
ナミビアは、日本に比べ経済力はないからそこまでのはないやろうけど、
クリスチャンの国らしいのが垣間見られるはずだ!
街がどんなふうに盛り上がるか楽しみ。

日本は「イブ!イブ!」って24日の方がなんだか賑やかやけど
ここは25日がメインで休日になっている。

24日。
船便で送ってもらっているカメラがまだ届かなかったから
3時頃、首都の一番でかいショッピングモール「マルアモール」へカメラを買いに行く。
キャノンのデジカメ16,000円くらいのにする。
ちょうど、キリマンジャロへ一緒に登るフーミンとぺぺがスポーツ用品店で
登山用の服とか道具を閉店前に慌てて買っていた。

店はほとんどが夕方4時頃で閉店。
お客さんも買物をすませたのか思ったほど多くない。
店内はクリスマス用の飾りつけは程よくされておるけど
閉店間近やったからか、マルアモールのクリスマス前の賑やかさはいまいち伝わらんかった。

夜は年末休みを取って首都に上がっている仲間のクリスマスパーティーにまぜてもらった。
いろいろ手の込んだ料理が出て、大満足!

25日。
腹下りがひどくて検査入院した辻ちゃんのお見舞いへ行く。
テレビ付きの病室で、クリスマスのチキンが夕食に出るみたい。
なんともうらやましい!
贅沢ですよ。
ともあれ、本人の体の調子が良くなってきたからよかった。

それから、本日もみんなで集まっての夕食にまぜてもらいにチヒロさん家へ。
チヒロさん家では稲荷寿司とカレーパーティー。
うまかった~。

パーティーの後、宿へ戻ったらガーナのアユちゃんとムサシから電話があった。
アユちゃんは相変わらずのテンション。あの声聞くと元気が出るね。
ムサシは12月に事故にあったみたいやけど大丈夫そう。
久しぶりに声が聞けてよかった。

で、で、
チヒロさん家へ行く途中、首都の中心地を通った。

寂し・・・ クリスマスにこんな寂しい首都の中心街はイヤヤ・・・

有名な公園にはいつもより人が多くおったかな?
どの店も閉まっとって、通りには人影が見えずまるでゴーストタウン状態!?

きっと、みんな自分たちの家で盛大にお祝いしとるんやろうな~?

そんなわけで、日本とは全く違った雰囲気のクリスマスやった。

|

« 2009年最後の書き込み | トップページ | 出発前にプール~ヨハネスブルグへ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1197850/32966427

この記事へのトラックバック一覧です: ナミビアでのクリスマス:

« 2009年最後の書き込み | トップページ | 出発前にプール~ヨハネスブルグへ »