« キリマンジャロ登山 2日目 | トップページ | キリマンジャロ 4日目 »

2009年12月30日 (水)

キリマンジャロ登山 3日目

6:00に起きる。ぐっすり寝れた。
外に出るとまだ日が登っていないけどまわりは明るくなってきていた。
空には雲ひとつなく、キリマンジャロ、マウェンジもきれいに見える。
さのちゃんも外に出て一緒に日の出を待つ。

キリマンジャロ、マウェンジが赤くなりはじめて
6:15 雲海のむこうから日が昇る。
山がまっ赤になってすごくきれい。30_1_2 
10分もしないくらいで、山の赤色は消えていった。

303 今日は次のポイントKibo Hats(4700m)へは行かずに
高度に慣れる為に、ここから近くのゼブラロックまで行って帰ってくるという行程。
昨日の夜小屋に居る時、頭がボーっとするような感じやった。
高山病の始まりかどうかわからんけど、高度順応の為の今日の一日はありがたい。

8:15遅めの朝食。パン、オムレツ、スイカ、マンゴ。
しっかり食べて、甘甘チャイを飲んで。

食べ終わったくらいに外から歌声が聞こえてきた。
外へ見に行くと、ひとつの登山グループとガイド・ポーターが向かい合わせに並んでいる。今日下山するグループらしい。
ガイド・ポーターからの無事下山を祝う歌の贈り物やった。たとえ登頂できなくても歌を聞かせてくれるみたい。
自分たちが下山する時は、カワイイ顔をしたサブガイドのティノがダンスも踊ってくれるって。
そりゃ、楽しみや!

9:30 ゼブラロックへ向けて出発。
途中の高山植物の写真を撮りながら、右手にマウェンジを見ながらゆっくり歩く。304

10:55 ゼブラロック到着。その岩は山水で岩肌が濡れて白黒のシマ模様になっている。305306 
そんで標高が4010m。 ワォ、4000m越えた!
今日はここまでで、後はランチを食べにHorombo Hatsへ戻るだけ。
けど時間がある限り、高度順応の為にちょっとでも高いとこへ行っておきたいと。
近くに見える尾根まで登ってみる。4085mまで登った!
ちょっと登ったらすぐにバテるいう感じ。やっぱり酸素が薄いんかな。
雨が降る前に帰るぞ~とフレディ。1時間程周辺をブラブラして小屋へ戻る。

12:25 Horombo Hats着
13:00 昼食(フライドポテト、チキン、キャベツ炒め)また腹いっぱい。

昼過ぎに雨が降り出して、昼食の間にみぞれが降ったみたいで
小屋の軒下が白くなっていた。
雪が無かったマウェンジもうっすら白くなっていた。

雨が降っていて外に出てもしょうがないから、しばらく小屋で眠る。
15:00頃起きて外へ出てみると雲が晴れてきてMoshiの町がきれいに見えた。
マウェンジの雪もいつの間にか消えていた。

18:00 夕食(パンプキンスープ、ニンジン・カボチャ・ピーマンの野菜ソースのパスタ)。
二メシバ(スワヒリ語で腹いっぱい)。
さのちゃんの体調があまり良くなさそう。

食後に翌日の日程を伝えにフレディがやってくる。
31日はKibo Hats(4720m)まで登って、夕食をとって2~3時間仮眠して、朝食?をとって、2010年1月1日、午前0時に頂上へ向けて小屋を出発。
「体が調子悪くなったらいつでもオレたちに言ってくれ、オレたちはプロやから、それについての対処方法はすべて知っている。全員頂上に登る為にひとりひとり確実にサポートするから、あまり考えすぎずリラックスして、十分水を飲んで、しっかり寝て体調を整えとけ。オレたちが頂上まで連れて行ってやる!」308
高山病にかかって登頂できんかも~と不安な気持ちが常にあったけど
フレディの言葉はめちゃくちゃ心強く、頂上へ立つイメージがわいてきた。
頂上付近はどのくらいの寒さになるか?と聞くと、-15~20℃やと。ヒエ~!
着れるものは全部着こんで登らなあかんな。

酸素濃度チェックはみんな良好値。
小屋へ戻ってお互いマッサージをする。
寒くならないようにあったかい格好をして、水をたっぷり飲んで寝る。

|

« キリマンジャロ登山 2日目 | トップページ | キリマンジャロ 4日目 »

コメント

お~、久しぶりの更新。
待ち遠しかったですよ~。。

自分も登ってるかのような感覚になってます!
次回も楽しみにしていますね~。

投稿: リョータ | 2010年2月15日 (月) 01:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1197850/33365704

この記事へのトラックバック一覧です: キリマンジャロ登山 3日目:

« キリマンジャロ登山 2日目 | トップページ | キリマンジャロ 4日目 »