« キリマンジャロ登山 1日目 | トップページ | キリマンジャロ登山 3日目 »

2009年12月29日 (火)

キリマンジャロ登山 2日目

6:30に起きる。 ぐっすり寝れた。
ウェイターが洗顔用のお湯を桶に入れて人数分用意してくれる~! 
あらま~!申し訳ない。

朝食はトースト、玉子焼き、トマト、ソーセージ、パパイヤ。
チャイを甘ったる~くして飲む。
ミロも飲んで。朝からお腹いっぱい。
体力つけなね。

高山病対策として有効かどうかはっきりせんけど、
水に溶かす凝縮酸素(アミノ酸やミネラルも入っている)を首都でぺぺが買ってきてくれて、それを飲む。それと、ぜん息の人とかが使う口に当てて「シュコッ」っていやつの酸素版。肺?気管?を広げて酸素を取りやすくするみたいなの。

自分たちの寝袋や水や防寒具が入ったボストンバック大の荷物はポーターさんがさっさと運んで行ってしまった。
朝のMandara Hatsの様子。291

292s

8:45出発
苔がからまる枝で覆われた森をしばらく歩く。
だんだんと視界がひらけてきた。
道端には高山植物もちょこちょこ咲いていて、よそ見をしながら楽しく歩く。
今朝までいたMandara Hatsで標高2725m、そこでさえ石川県の白山の頂上の標高(2702m)を超えてしまっとる。それでも、植物がまだまだ生えとる。すげ~。
アフリカは人間もタフやけど、植物もタフやな。

緩やかな登山道をしっかり息を吸って~はいて~してゆっくり登っていく
10:30の休憩で3125m。11:30で3305m。
前にも書いたけど、日本で登った一番高いとこは奥穂高岳の3190m。
超えてしまった~。293

12:20 3455m。
出発前に渡されたランチを食べる。キューリサンド、チキン、茹で卵、バナナ、みかん。

それから歩いていると、かわいらしい背の高い木がポツポツと生えてきた。
なんだこりゃ。Senecio(キク科セネシオ属)っていう木。295_2

道中フーミンの北陸話につき合いながら歩く。
昨日まで、高山病にかからんようにとダースべイダーみたいな息をしながらマイペースにもほどがあるスピードでゆっくり歩いておったんに、今日は喋る喋る。

14:50 Horombo Hats(3720m)到着。
登ってきたな~。
日本からの登山ツアー客がいっぱいいてビックリ。
受付でサインして小屋に入る。4人用の三角屋根の小屋。

80人くらい入れる食堂でティータイム。
ポップコーンとビスケットが出る。甘甘のチャイを飲んで~疲れをとる。

17:40夕食 
ズッキーニのスープ、グリンピースライス、チキンソース、パパイヤ、マンゴー。
グリンピース嫌いの妹はキリマンジャロは無理やな。
更に標高が高くなったんで、絶対に腹八分目でやめる!と思っておったけど
やっぱうまい、そんで相変わらず量が多い、残しちゃいけない。
また満腹。

食後に体の中の酸素量を測るオキシメーターで酸素量を測定。
みんな問題ない数値。

日が落ちると空を覆っていた雲が消えて、キリマンジャロが見えた。
思っていたよりも雪が多く残っている。
その右側90度横を向いたとこにマウェンジが見えた。
キリマンジャロは緩やかで女性的、マウェンジは険しくて男性的、
キリマンジャロが富山県の薬師岳を、マウェンジが剣岳の八ッ峰を思わせた。

下の方ではMoshiの町の灯りも見えた。
町を見ながら、ぺぺ、シバちゃん、フーミンと一緒に寒い中1時間くらい話しをした。

体を冷やすと酸素の消費量も増えるから、小屋に戻ってみんなでマッサージ。
タッさんのマッサージでさのちゃんが始終悲鳴をあげる。

水をいっぱい飲んで~、酸素摂って、寒くないように毛糸の帽子やらいろいろかぶって
23:00 寝る。

|

« キリマンジャロ登山 1日目 | トップページ | キリマンジャロ登山 3日目 »

コメント

たけや~ん!
今日はあゆとネットカフェ。たけやんロン毛でワイルドだね~って話してました。
私も4月にあゆ達と任国外に行ってくるよー。

投稿: おはち | 2010年1月31日 (日) 11:09

たけやんあけおめ!!!髪が伸びてすっごいワイルドだー!!!!!キリマンジャロどうだった??ハガキ届きました!ありがとう★あゆのも待っててね!ワイルドになってるよ笑!!はっちゃんとマリ行ってきます!

投稿: あゆ | 2010年1月31日 (日) 12:05

あけましておめでとうございます……   って、いつまで登りはってるんですかぁ~!?大丈夫なんですか?何かあったんですか?みちのくメンバー一同心配しております。安否お知らせください。

投稿: カワイイ後輩 | 2010年2月 2日 (火) 11:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1197850/33051584

この記事へのトラックバック一覧です: キリマンジャロ登山 2日目:

« キリマンジャロ登山 1日目 | トップページ | キリマンジャロ登山 3日目 »