« タンザニアへ | トップページ | キリマンジャロ登山 2日目 »

2009年12月28日 (月)

キリマンジャロ登山 1日目

朝起きて、緑が多いことにビックリ。
ナミビアと全然違う。
宿のメメもカワイイ。
タンザニアはなんだかいい国だ!

朝食後、登山のツアー会社のオバちゃんとメインガイドのフレディが迎えにやってくる。
ここでお金を支払う。
出発前と下山後のMoshiのホテルで一泊ずつの料金と、登山中のロッヂ5泊分、
登山中の食事やら世話やら荷物運びやら全部込でUS$950。

車に乗ってキリマンジャロの麓の町Moshiのレンタル屋へ向かう。
レンタル屋へ入ると、ひと通りの服や道具がある。
フレディの言われるがままに、ホントにこれで大丈夫~?と思いながらも
時間があまりないからと、どんどん選んでいく。
自分はTシャツと短パンとパンツ、履いているサンダル、
着ているモノ、履いているモノしか持ってないしな~。
とりあえず必要であろうモノは全部そろったような。レンタル代は合計US$70くらい。
ありがたいことに
Moshiに住んでいるタッさんの同期のオサムさんがリュックを貸してくれた。281_2

その後、Moshiの町へ水、カメラの電池、下着やらを買いに行く。
自分は山登り中はパンツははき替えないからいらない。
日本で山登りしとった時も、パンツははき替えず、持っていったのがそのまま荷物になってしまったから。

買物を済ましキリマンジャロの登山口のひとつ
Marangu Gateへ。 標高1970m
これから登る人、下りてきた人で賑わっている。
日本人もチラホラ見かける。
左から、さのちゃん、ミズキ、フーミン。自分以外は金沢出身の北陸つながりの3人。2815
売店のオバちゃんが片言の日本語を話すのにはビックリ!
日本人登山客が多い? 日本人の登山客が10くらいおったかな?
ゲートで入山届をして出発に備える。

出発を待つ間に雨が降ってくる。
14:15 ポンチョを着こんで出発。
後ろ左からタッさん、ぺぺ、シバちゃん、さのちゃん。282

自分が背負う荷物は、ポンチョ、1リットルの水、、アメとかのちょっとしたお菓子くらい。
それ以外は全部ポーターさんが運んでくれる。

雨の中森の中をゆっくり進む。
枝に苔がぶら下がっている木が空を覆っている。
登山道は小石が敷いてあってすごく歩きやすい。

16:20 ピクニックサイト(2350m)で遅めのランチ。日が差してきてちょうど雨が止んだ。
なんと!テーブルの上に人数分のランチセット(サンドイッチ、パンケーキ、バナナ、みかん、ジュース)
さあ、どうぞ召し上がれってな至れり尽くせり感にビックリ!
贅沢ですよ。こんな登山はありえないですよ。283

休憩の後、ずーっと森の中を歩いて
18:20 Mandara Hat(2725m)に到着。
ガイドのキバチャがゆっくり進んでくれたからあまり疲れなかった。
Mandara Hatはもうすでに到着しているガイド、ポーターさんで賑わっていた。
受付でそれぞれ名前を書いて寝床となる小屋へ行く。
別グループの韓国人の若者2人組と一緒の8人部屋。
ひとり当たりダブルベットくらいの広さ。ありえんくらいの広さや。
そんなのが10部屋くらいあるんかな?

荷物を寝床に置いてからティータイム。 ティータイム!?
食事をする大きな小屋へ移る。
ウェイター役のポーターがいるんですよ!
パンと飲み物(チャイ、ミロ、コーヒー)を運んでくる。
ミロを甘~くして飲む。次にチャイを甘~くして飲む。  うまい。

一服してすぐ夕食。
キュウリのスープ、ジャガイモの茹でたのと野菜のソース、魚フライ。
スープがうまい!
隣に座っていたインド人?登山客がミートソースのパスタを食べていて
ジャガイモ・魚のフライとトレード成功!

お腹一杯になったら、酸素の消費量が増えてしまい高山病になりやすいから
腹八分目で抑えておいた方がいいんやけど、
どれもうまくて、さらに量が多いから
ついつい腹いっぱい食べてしまった。

十分息を吐いて、吸って、高度に順応する為に十分酸素を取り込まねば!

食後にオサムさんが暇つぶしにと渡してくれたジェンガをする。
集中して息を止めてしまう。これはマズイゲームだ!
しかし、ポーターさんも加わって大盛り上がり。
なかなか慎重でうまいこと厳しいとこを乗り切ったポーターのカテゲェ。284_2
結果は~ボロ負けやった。手先は器用じゃないからな。

寝る前に高山病対策として水をいっぱい飲む。
22:00寝る。

|

« タンザニアへ | トップページ | キリマンジャロ登山 2日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1197850/33048412

この記事へのトラックバック一覧です: キリマンジャロ登山 1日目:

« タンザニアへ | トップページ | キリマンジャロ登山 2日目 »