« ハットハウス | トップページ | 首都へ »

2009年11月14日 (土)

SWAPO!!! RDP!!!

午前中、パトカーのサイレンがやたら鳴っていて~
なんやなんやと見に行く。

小さいトラックや大きいトラックに人をいっぱい乗せて
旗を掲げて、歌を唄ったりしながら通りを走っている。

普段よく見るのはSWAPOの旗やけど、
今回はRDPの応援の車が列をなして走っている。

ナミビア大統領選挙が今月末にある。
現大統領の政党SWAPO (Southwest  African People's Organization)と
今回対抗馬の政党RDP (The Rally for Democracy and Progress )の
応援活動がだんだん増えてきた。

車に乗っている人達は両手を組んで頭の上に挙げている。
「ワレワレは~ アール ディー ピーだ~」のポーズみたいなのかな?
歩道を歩いている人達のほとんどは「アタイらはスワポよ~!」と言って、
RDPの支持者に向かって拳を握って片手を挙げるSWAPOのポーズ。

車には大人に交じって選挙権が無い子供も多く乗っていて、狩りだされて?
一緒に選挙を盛り上げとる。

みんな熱い! 傍からその盛り上がりを見ていて
違う政党支持者同士お互いに楽しんでおるような感じにも見える。
選挙はどんだけ盛り上がるんやろ~とワクワクしてくる。

けど、他の地域でSWAPOとRDPの衝突があったみたいで
素直にワクワクはしとれんな~。
どっちつかずで、中立派で。

それからモリモリの家へ夕ご飯を呼ばれに行った。
モリモリ、マー君が入口で学生と話をしていて
RDPのパレードを見たよって意味で、両手を組んで頭の上に挙げて
コンチワ~RDPです!なポーズをした。
そしたら、モリモリ宅の入り口でたむろしとった生徒の中に
ホハンバ現大統領の孫娘が居るじゃありませんか!?

あらら・・・
RDPポーズを撤回してSWAPOポーズに切り替える。
いらんことせんとこ。

その日は日本に戻ったカズ君の置き土産のヒジキを
モリモリが煮物にしてくれてマー君と堪能した。

|

« ハットハウス | トップページ | 首都へ »

コメント

はじめまして

今オゴンゴのナミビア大学にいます。(2005年3月以来2度目の滞在です。)こちらには稲作の研究で4ヶ月間ほど滞在する予定です。

検索していて偶然ミズキ様のブログに辿り着きました。在ナミビアJOCV隊員のブログが他にもあるようですね。(実は私OBでして20年前にパラグアイへ農業指導に行きました。)

私もオシャカティでSWAPOとRPDの支持者による激しい応援合戦を目撃しました。そのうちにお会いするかもしれませんね。

それではごめんください。

投稿: 泉泰弘 | 2009年11月20日 (金) 17:18

すんません・・・
RDPをRPDと勘違いして書いてました。
直しておきました。

泉泰弘
あらま、Oshakatiとかでばったりということになるかもしれませんね。Oshakatiには日本語で挨拶してくる子供がたまにいますよ。

投稿: ミズキ | 2009年11月24日 (火) 22:17

レスありがとうございます。

来週うちの院生を迎えにウィントフックに行くのですが、JICA事務所にも挨拶に伺うつもりです。

それでは、また。

投稿: 泉泰弘 | 2009年11月28日 (土) 07:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1197850/32243566

この記事へのトラックバック一覧です: SWAPO!!! RDP!!!:

« ハットハウス | トップページ | 首都へ »