« 歩くこと | トップページ | SWAPO!!! RDP!!! »

2009年11月11日 (水)

ハットハウス

同僚のカングェがちょっと寄るとこがあると言って
町はずれに住んでいるオバさんの家へ行ってきた。

この家、ナミビアの伝統的な作りの「ハットハウス」
屋根が藁葺きで円形の家。外壁は木の棒を立てたりしているのもあるけど
ここはコンクリブロックを積み重ねた家やった。

藁や茅葺きのお宅へお邪魔するのは、高校の同級生の北の家以来やな。
北の家は五箇山の合掌作りの家で、今じゃ世界遺産のひとつですよ。
そんな世界遺産にゃ程遠いハットハウス。
涼しいんかな~と思っておったら意外に暑い。
日本人が暑いと感じてしまうだけかな~と思っておったら
カングェはオレより汗かいて服であおっておる。現地の人も暑いみたい。ハイ。

スパゲッティとライスの鳥の煮込みとぬるいコーラでもてなしてくれた。
人の嫁さんの心配もしてくれてやさしいオバさんやった。

今度ハットハウスでどんな生活しとるんか聞いてみたい。

|

« 歩くこと | トップページ | SWAPO!!! RDP!!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1197850/32243518

この記事へのトラックバック一覧です: ハットハウス:

« 歩くこと | トップページ | SWAPO!!! RDP!!! »