« 総会 2日目 | トップページ | 11月21日 午後 »

2009年11月21日 (土)

11月21日 午前

ガジャ氏、キクチ氏、アイノ氏とで
突撃工事現場訪問!を決行。
一体ナミビアの建設現場ではどんな感じで仕事をしとるんだろう?
突撃やから当然アポなしで。

目ぼしいとこは何件かあって、
まあ、ダメならどっかでお茶でも、ってね。

Windhoekの中心地のホテルの建設現場へ。
中国の企業が工事している。
大きい建物の工事はほとんど中国系の企業が行っているみたいな感じやな。

守衛さんに、
「自分たちの勉強がてら建設現場を見せてもらってもいいか?責任者を呼んで来てもらえないか?」
と伝える。中国人の現場監督?がやってきて、
「見たかったらどうぞご自由に」ってな感じで、
すっきり、あっさり、すんなりヘルメットを渡してくれて去っていく。
もし日本でわけわからんのが工事現場を見てみたいってやってきたら
まず、断るんやけどね、ビックリ拍子抜け。

地下から屋上までの躯体は出来ていて、内部の壁やら、設備の配管、配線をしている最中やった。
日本の工事現場に比べると、危険なとこがいろいろ目につく。
日本と違って、この日まであれをどうかして、これをやって~っていう切羽詰まって作業している感がない。急がずやっとる。
あちこち見て回って、作業員はだいたいヘルメットをかぶっていてなかなか優秀やなと思った。
ヘルメットにアゴ紐は付いてなかったけど。
まあ、何よりも自分が半ズボンで現場にいるというのが大問題かなと、反省。

で、屋上へ行ってWindhoekの景色を見て~
工事現場の屋上は気持ちいい!
みんなで記念撮影してきた。

今度首都に来た時、またどっかの工事現場訪問やってみたい。

|

« 総会 2日目 | トップページ | 11月21日 午後 »

コメント

昨夜、チャイナパワーってドキュメンタリーやってた。
アフリカに進出してる中国企業の急成長っぷりに驚いた。
でも、船便で届くはずの資材がなかなか届かなくて、
そこでつまづくあたりがアフリカらしいなと思った。

私の送った荷物もまだ届いていないようで・・・心配。

私も建設現場見てみたいなー。おもしろそう。

投稿: マッチャン | 2009年11月30日 (月) 05:45

マッチャン
チャイナパワーはものすごいと感じるな。
荷物はいつ届くんかね~。ここんとこの気は長くなったからまだ心配してないよ。

投稿: ミズキ | 2009年11月30日 (月) 18:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1197850/32425106

この記事へのトラックバック一覧です: 11月21日 午前:

« 総会 2日目 | トップページ | 11月21日 午後 »