« トースト事情 | トップページ | 洪水の恩恵? »

2009年10月13日 (火)

ナマ語であいさつ

Shopriteの店員さんは顔なじみになっているんで、
現地のオシワンボでいつもあいさつをしている。

店員さんの中に「ちょっと困ったような顔」をした人が2、3人いる。
ナミビアの南部に多く住むナマ族の人達がそういう特徴の顔つき。
ナマ族はナマ語をしゃべる。
舌打ちのようなクリック音を言葉の途中に入れて会話する。
彼らの会話を聞いていると、途中途中でクリック音が聞こえてきて変な感じ。
なかなか難しい。
南部に住んでいるヤギちゃんがクリックしながらちょっと会話できる。
スゲ~。

で、ナマ族っぽい人にもいつもオシワンボであいさつしていた。
いつものように「ハポ メメ」ってあいさつしたら
「How are you 教えてあげる」って。
オシワンボのまた違った方言を教えてくれるんかなと聞いていた。ふむふむ。
そしたら「Fine thank you」のとこでクリック音が聞こえた。

「どこの人種?」って聞いたら「ナマ族や」って。

ほ~やっぱり[ちょっと困ったような顔」系はナマ族なんやと。

で教えてくれたのは
How are you? → マティサ?
Fine thank you. → (はじめに1クリックして)ンギ

なかなか説明が難しいね。

教えてもらったのはこうやけど、
ヤギちゃん、こんな感じでよろしいかな?

|

« トースト事情 | トップページ | 洪水の恩恵? »

コメント

ンで始まる言葉って多いよねぇ。
アフリカだったらしりとりのルールも変わってたかも。
わたしもトーストはフライパン派です!日本に居たときから。

投稿: ひろこ | 2009年10月14日 (水) 19:46

ひろこ
ん、オープンマーケットのメメの名前が「ンダペワ」やったな。
こっちは「ん」で始まるのは実はそんなに多くないかも。南部の方はわからんけど。
「お」で始まるのがすごく多いわ。
なんと、ヒロちゃんフライパン派やったか!
それはそれは。ビックリマークついとるくらいやからお勧めってことかな?
で、今はチャコールdeフライパンかな?

投稿: ミズキ | 2009年10月15日 (木) 01:35

是非困った顔のナマ族さんに
よろしく(クリック付きでね)

投稿: mojyao | 2009年10月17日 (土) 16:15

mojyao
そのクリックの発音がほんと難しいんですよ。

投稿: ミズキ | 2009年10月18日 (日) 01:45

元気?=マティサ?
良好!=カイヤ(カの時に1クリック)
まったく文字で説明できません。
難しいものだね。
それ以上に日本語は彼等にとって
難しいみたいだけど。。。

僕もパンは切らないものを買ってます。
???って店員さんに言われるけど。
それを厚切りにして食べる 最高です。

投稿: 南部820kmより | 2009年10月18日 (日) 09:48

南部820kmより
「マティサ」の中にクリックがなかったから、合っとるかどうかはっきりせんかったんよね。
で文字で書くと「カイヤ(カの時に1クリック)」なんや。
今度スーパーに行ったら確かめてみるわ。

投稿: ミズキ | 2009年10月19日 (月) 17:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1197850/31777927

この記事へのトラックバック一覧です: ナマ語であいさつ:

« トースト事情 | トップページ | 洪水の恩恵? »