« 2リットルアイス | トップページ | トースト事情 »

2009年10月11日 (日)

あんこ

日本人の仲間が餡子を作って、それを食べさせてもらったことがある。
ナミビアに来て3大感激のひとつに入るな。

和の甘み、餡子が恋しいんだな。

そんで首都にいた時、台湾食材屋で小豆を買っておいたんやけど、
何もせずそのままに・・・

最近お友達(でいいですよね)のnousakuさんのブログhttp://www.nousaku.net/
餡子バナナサンドイッチの記事が載っとって~いいな~と。
・・・できるやん、餡子!、バナナはスーパーにあるし、こっちのパンもなかなか美味い。
いつもnousakuブログを口の中によだれを溜めながらいいな~って眺めとるだけやけど、
今回は同じレベルのものをこっちでも作って食べれるかも!

圧力鍋を使って餡子を作る。
美味しくできた! 初めて作るけど、意外に簡単なんやな。
スーパーで焼きたてのパンを買ってくる。
・・・しもた、バナナ買うのを忘れた。
日曜は昼の1時でスーパー閉まるから今日はもう無理やな。残念。

バナナはないけど、餡子マーガリンパンを堪能した。

そや、餡子、バナナ、ヨーグルトもあるから、リョータに教えてもらった
「バナナヨーグルトの餡子がけ」もできるやんけ!

小豆はまだまだあるし、これからのナミビアでのアンコライフが楽しみ。

オンディ ホレ~ アンコォ~ 
 (ワタシはアンコがスキだ~)
オンディ ハラ~ オクリャ~ アンコ~ パイフェ~
 (ワタシは今アンコが食べたい~)
ペンゲ~ アンコ~
 (アンコちょうだい)
アンコォ~ォ~  アンコォ~ォ~

|

« 2リットルアイス | トップページ | トースト事情 »

コメント

おおおおぉl
あんこいいなー 
同じく甘党のぼくにとってあんこは
一番食べたいものです
ちょっと 僕も作ってみますかな
その前に買いに行きます。
もしかして 香港レストランの事かな?

投稿: 南部800kmより | 2009年10月11日 (日) 23:16

あんこは甘いばかりじゃなく、塩加減がミソなのだね~。

投稿: にんの | 2009年10月12日 (月) 04:50

リーダーでこっそり読んでましたが、あんこに釣られて出てきてしまいました。
うちにも首都隊員からもらいっぱなしの小豆が。
以前、半分をぜんざいにして食べたときの感動といったら・・・☆
もったいなくて半分手をつけてなかったけど、あんこつくりたくなりました。

アイス+あんこもいいね。

投稿: azaa | 2009年10月12日 (月) 10:25

君たちはあんこが好きなのね。

あ、リョータのヨーグルトのは確かきな粉もかけておったかも・・・きな粉はないな~残念。


南部800kmより
ヒダスの台湾食材屋で買った。それ以外にもどっかあるんかな?
ヤギちゃんが作ったFatcakeに入れたら揚げアンパンみたいで美味いかも。

にんの
あんこ食べるんや!?
スルメイカとか干物ばっか食べてそうなイメージやけど。
塩加減ね~、一つまみ入れたよ。
塩昆布が食べたくなったわ。

azaa
あんこに釣られたか!
小豆の原産は中国、日本やからモンゴルは手に入り易いんじゃないん?店がないんか?
アイスあんこ~想像してニヤニヤしてしもた。
そっちは寒そうやね~。

投稿: ミズキ | 2009年10月12日 (月) 18:21

初コメ!

たしかにきな粉をかけてましたね~。
覚えていたなんて、、さすがですね!

最近のブームはトースト+焼きバナナ+シナモンです!
CMの影響ですが、何か?

投稿: リョータ | 2009年10月13日 (火) 02:21

リョータ
おっ、大分のあんこ大臣!
お元気そうで。

トースト+焼きバナナ+シナモン
美味しそうやないけ。
CMの影響って・・・どんなんか確認できんやん。

投稿: ミズキ | 2009年10月13日 (火) 16:36

サバミソトーストというのが
とあるランキングで一位になっとるんよ。

小心者のおいらには実験する
勇気すら沸いてこんけど...

賢コツサイト
http://www.tv-asahi.co.jp/kashikotsu/contents/backnumber/0066/

投稿: トール | 2009年11月10日 (火) 01:31

トール
鯖似の魚あるけど冷凍やしな~冷凍魚はあんまり食べたいと思わんのよね。
以外にうまいかも。

投稿: ミズキ | 2009年11月10日 (火) 20:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1197850/31745939

この記事へのトラックバック一覧です: あんこ:

« 2リットルアイス | トップページ | トースト事情 »