« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月の記事

2009年10月31日 (土)

プチ音楽隊

マミちゃんがおるOhangwenaへ行ってきた。

そこはOndangwaに比べるとだいぶん静かな町。

前、同僚に「Ohangwenaは静かでいいとこや」って言ったら

それからちょくちょく

「オハングエナ クワイエット リージョン ハハハ~」ってからかわれる。

ゆったり、のんびり、何もせず、ボーっとできるとこ。

マミちゃんはナミビアにピアニカを持ってきていて、活動している学校でナミビア国歌を披露したところなかなか好評やったみたいらしい。

今日はピアニカを吹きながらロケーション(低所得者の居住地?)へ行ってみようと。

オレはウクレレ。

パープーアープーとピアニカ吹いて、その横でこじんまりポロポロとウクレレを弾きながら歩いておると、なんやこいつら!?って顔して現地の人は見てくるけど、

ナミビア国歌をやっとりま~す、聞いとくれって無理やり披露していると

ちょろちょろっと集まってきて聞いてくれる。

3歳からピアノを始めとるけど、まだまだその可能性を押し殺しとる?なマミちゃんと、

たどたどしいのがちょうどよかろう~なミズキは

ナミビア国歌を演奏しながら、通りすがりの人に聞いてもらいながら気持ちよく散歩した。

夕暮れ時にちっちゃい飲み屋にお邪魔した。

その入り口で、親子、親戚、近所のおっさん、おばちゃん、ガキンチョが集まって酒をのみながらのんびり座って話しとる(もしや朝からずっと?)。

やることがなくてみんな集まっておるのやろうけど、

こういうのもなんだかシアワセやな~と思った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月29日 (木)

ガーナのはっちゃんとこ

ガーナにいるはっちゃんにエアメールを送ったのが届いたよとメールがあった。
同じアフリカなんにやがて一カ月半くらいかかってビックリ。
日本までなら半月くらいでエアメールは届くんに。

で、はっちゃんのメールそのまま
↓↓↓
たけやん、
ハガキが届きました。ありがとー♪
手書きのハガキっていいね。メールよりも温かみがあって(^。^)

って、水性ペンが干上がってしまって、点字のようなエアメールになってたよぉ(^^;
目をほそぉぉぉぉくして筆圧部分を読んでみたんだけど、

「はっちゃん、…エアメール…たが…それから誕生日TEL…今、八木ちゃんとこに…3人で住んでいて…外国に…ガーナ…遊び…教えてちょうだい。ガーナ…2009.09.11 ミズキ…」

ってなにーーーー!!(>。<)

やっぱりたけやんだよねー。
面白過ぎる!!!
すっごい笑けたわ~。

また面白エアメールちょうだいね~(^^)b
次は読めるやつで!(笑)

↑↑↑

Img_5817_2
で、メールにその写真が添付してあった。
こんなんでホンマによく届いたな~! 温かみのある点字ハガキ。

いつも使っておる万年筆じゃアカンいうことか・・・
ハガキを送った何人かのは点字になったか、判読不能で届いてないかやなこりゃ。

そんなはっちゃんの住んでいるとこ
2か月ぶりに蛇口から水が出たみたい。
しかも、これで電気があるともっと嬉しいけど贅沢はいいません。って。
どんなトコに暮らしとるんやろかね。
こっちは
水はたま~に止まったりするけど、電気も普通に使えてだいぶだいぶシアワセな生活しとりますよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火)

泥棒話 その後

Town Councilの外の道路に人だかり。
近々大統領選挙があるから、北部に勢力を持っている政党「SWAPO」の集会か?
近くに最近できたチャイナショップの複合施設のオープニングイベントでもあるのか?

役場職員も仕事を置いて、なんやなんやと見に行く。

自分もなんやんやと見に行くと、上記のどちらでもなかった。

先週近くの店で起こった盗みの警察の現場検証やった。
パトカーが7台も来ていて、町の警察が全部集まってきたような
それを見に来た野次馬がドワーッと周りを囲む。
なんやすごい大事件が起きたみたいな感じ。

ここOndangwaも物騒になってきたんかな~と前に書いたけど、
ここまで人が集まるいうのは、そういう事件がまだ少ないからなんかな?

昼間っから酒を飲んでおってもいいから
悪いことが起こらない町であってほしいもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

夏やな~

体中が日焼けでヒリヒリ。
体中が筋肉痛で痛~。

つらいけど、
「夏を楽しんだな~」って感慨にふけっとります。

まあ、まだまだ夏を楽しんでいくけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

ヤギちゃんへ 其の2

ヤギちゃん元気にしてますか?
南部のKeetmanshoopは暑いそうやね。
ここOndangwaはちょっと前は雨が降って涼しい日が続いたけど
また暑くなってきたよ。

ところで、ヤギちゃんの家の裏にあるプールはオープンしたかな?
以前そっちにお世話になった時に「いいな~羨ましいな~」と言っていたのを覚えとるかな?

なんと、隣町のOngwedivaにプールがあったんよね。
ただのプールじゃなくてリゾート感たっぷりの。
ウォータースライダーまである。
で、プールサイドで日光浴しながらビールやら飲んでのんびりと。
プールサイドでのんびりするってのは人生初やろうな。なかなかいいもんやね。

また、その敷地にはスプリングボック(鹿の仲間)や孔雀みたいなのが離し飼いされとったり、ウサギ、猿、イタチみたいなのが檻におったり、パットゴルフがあったり。
ほ~。すげ~。
ベトナムのセレブ生活しとるらしいキョンちゃんもビックリやろな。
さすがにフルーツがいっぱい乗ったトロピカルドリンクはなかったけど。

入場料がN$20(約200円)でこりゃ安い!交通費も往復N$30で行けてお釣りがくる。
いやはや、こんなにも近くに!良いトコやわ。

あ、昔から一緒に遊んでおる友達とかは知っておるかもしれんけど、
海やプールへ行ったら基本ヘロヘロになるまでズ~~~っと泳ぎまわっとる人間で
やっぱりズ~っと泳いでおったな。
ここは日本と違って飛び込みし放題で、誘ってくれたモリモリと前宙やバック宙しながら飛び込んだりも。

そうしていたら、横にトランポリンがあるじゃないですか!
こりゃ、やっとかなあかんと。
子供は軽いから?ピョンピョンと怖いものなしにやっとるけど、
大人は重いし怖がってしまうから~なかなか・・・難しいね。
それでも「正座してビヨ~ン」と「足を伸ばしてお尻でビヨ~ン」はできるようになった。
前宙は最後まで回りきることができんだけど。

そう、そんな感じでリゾートプールを満喫してきたんよね。

今度お互いのとこへ行ったら
プールで前宙、バック宙対決しよう!

30を過ぎた大人の手紙の内容じゃないよな。あは、あはははは~。

では、暑さに負けず頑張ってちょうだい。

Ondangwa ミズキ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

やっぱ暑い

雨が続いて涼しくなったかなと思うと
今日は快晴で暑い日になった。

セミの声が聞こえ出した。まだ騒がしいほどの鳴き声じゃないけど。
家の横にある木は、最近の雨で水分を十分吸収したのか
緑の葉をいっぱい付け出した。
こっちの植物は成長の具合がはやく感じる。
水を得るとグオ~ンと伸びる。

で、洗濯。
シーツ、布団カバーを洗う。
洗濯モノにやさしい真心込めた手洗いやから
「ファーファ」は必要ないな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

ダム

みなさん

ダムダム団http://dum-dum.hp.infoseek.co.jp/は活動してました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

雨季の始まり?

雨が時々降るようになってきたけど、今日一日はずっと小雨模様。

雨季になってきたんかな?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

泥棒

昨日の晩、歩いて5分もかからない家具屋に泥棒が入ったらしい。
警備のニイちゃんの話。

犯人は1人で、ノートパソコンを2台盗んだみたい。

一旦逃げてしまったら見つかりそうもなさそうやけど・・・

その犯人はもう捕まったと。よかった。
ここOndangwaの治安は良い方だと思っているけど、
だんだん物騒になってきとるんかな?
いろいろ気を付けていこ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

肉じゃがそれから

こっちに来て初めの2ヶ月間ずっとお世話になっとったABCゲストハウスへ
仕事でちょっと寄る。

ABCのメメ達が集まってきてくれる。
「タケスィー久しぶりやね~。アイ ミス ユ~」
うれしいね。

そしたらメメがジュースやらポテトやら持ってってと渡してくれる。
こりゃまたありがたい。

メメ「今度の日曜日にタケシのとこに遊びに行くわ」って。
タ「ぜひぜひ」

で、日曜日。
Ana Paula とAuneがやってきた。
ちょうど肉を入れてよい具合になった肉じゃががあったから食べてもらった。
前に役場の同僚に食べてもらったことがあったけど、
美味しいとは言っておったけど、どれだけ美味しいがまではわからんかった。

今回も美味しいって言って食べてくれた。
「作り方教えてちょうだい。どうやって作るん?醤油はどこに売っておるん?」
って聞いてきたから~

こら、ホンマに美味しかったんやなと
よかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

じゃが

こっちに来てちょくちょく肉じゃがを作って食べている。

今回のは、なんかあっさりして物足りない。
いつも適当に作るけど、失敗することがない。
しっかり味が染み込んでないないからか?

次の日の昼にまた食べてみるが、やっぱ物足りない。

おっかしいな?

・・・肉が入ってなかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

洪水の恩恵?

ベトナムのマメちゃんの住んでいるとこが最近台風の被害にあって
町は水浸しで腰まで水につかるトコがあったらしい。
台風や洪水は毎年の事で、みんな慣れているみたいで
被害を受けた町も少しずつ元通りに戻っているらしい。

Ondangwaを含むナミビア北部の地域は
雨季(12月~2月かな)には隣の国のアンゴラで降った雨水が集まってくる。
土地が平坦なので水が溜まり、多くの住宅が浸水するらしい。
実際にその状況を見てないから、町の人とかに話を聞いたりしている。

今回警備のニイチャンに話を聞いてみた。
「洪水?そりゃ~そこらじゅう水浸しになるよ。
 けど、そのおかげで魚がいっぱい捕れるんよね。その魚が美味いんよ~。
 オープンマーケットにいっぱい売っておるやろ。もう食べた?」って。

被害が実際にはそこまでひどくないのか、部分的なものなのか、
すごく魚が好きなのか?
まだ経験してないから、実際にどんな状況になるのか確かめてみたいけど
そんな状況になってほしくないな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

ナマ語であいさつ

Shopriteの店員さんは顔なじみになっているんで、
現地のオシワンボでいつもあいさつをしている。

店員さんの中に「ちょっと困ったような顔」をした人が2、3人いる。
ナミビアの南部に多く住むナマ族の人達がそういう特徴の顔つき。
ナマ族はナマ語をしゃべる。
舌打ちのようなクリック音を言葉の途中に入れて会話する。
彼らの会話を聞いていると、途中途中でクリック音が聞こえてきて変な感じ。
なかなか難しい。
南部に住んでいるヤギちゃんがクリックしながらちょっと会話できる。
スゲ~。

で、ナマ族っぽい人にもいつもオシワンボであいさつしていた。
いつものように「ハポ メメ」ってあいさつしたら
「How are you 教えてあげる」って。
オシワンボのまた違った方言を教えてくれるんかなと聞いていた。ふむふむ。
そしたら「Fine thank you」のとこでクリック音が聞こえた。

「どこの人種?」って聞いたら「ナマ族や」って。

ほ~やっぱり[ちょっと困ったような顔」系はナマ族なんやと。

で教えてくれたのは
How are you? → マティサ?
Fine thank you. → (はじめに1クリックして)ンギ

なかなか説明が難しいね。

教えてもらったのはこうやけど、
ヤギちゃん、こんな感じでよろしいかな?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

トースト事情

リョータのコメントにトーストが出たので。

Shopriteでパンを買って、出口のとこにあるパンを切る機械でみんな自分のパンを切っていく。厚さの調節ができなくて、みんな薄切りにスライスされる。
パンは厚切りが好きなんです。だからパン切り機は使わない。

ナミビアではパンが焼けたらビョンと上にあがるトースターしか売ってない。
トーストも厚切りが好き。けどトースターはどうも薄切りのパンサイズ。

どうしてもトーストも食べたくなってトースターを以前買った。

なるだけトースターに入るサイズぎりぎりの厚さに切ってパンを焼いた。
「ガチャン」とパンが焼けて顔を出す~はずなんやけど・・・
出てこない。

パンが中に詰まってしまった。
箸でパンをほじくり出す。粉々になって出てくる。

それ以来トースターは使ってない。

トーストは食べてないってことですよ。

日本で売っておる、パン以外も焼けるトースターっていいよね~。
そしたら「トースト+焼きバナナ+シナモン」も食べれるんに。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

あんこ

日本人の仲間が餡子を作って、それを食べさせてもらったことがある。
ナミビアに来て3大感激のひとつに入るな。

和の甘み、餡子が恋しいんだな。

そんで首都にいた時、台湾食材屋で小豆を買っておいたんやけど、
何もせずそのままに・・・

最近お友達(でいいですよね)のnousakuさんのブログhttp://www.nousaku.net/
餡子バナナサンドイッチの記事が載っとって~いいな~と。
・・・できるやん、餡子!、バナナはスーパーにあるし、こっちのパンもなかなか美味い。
いつもnousakuブログを口の中によだれを溜めながらいいな~って眺めとるだけやけど、
今回は同じレベルのものをこっちでも作って食べれるかも!

圧力鍋を使って餡子を作る。
美味しくできた! 初めて作るけど、意外に簡単なんやな。
スーパーで焼きたてのパンを買ってくる。
・・・しもた、バナナ買うのを忘れた。
日曜は昼の1時でスーパー閉まるから今日はもう無理やな。残念。

バナナはないけど、餡子マーガリンパンを堪能した。

そや、餡子、バナナ、ヨーグルトもあるから、リョータに教えてもらった
「バナナヨーグルトの餡子がけ」もできるやんけ!

小豆はまだまだあるし、これからのナミビアでのアンコライフが楽しみ。

オンディ ホレ~ アンコォ~ 
 (ワタシはアンコがスキだ~)
オンディ ハラ~ オクリャ~ アンコ~ パイフェ~
 (ワタシは今アンコが食べたい~)
ペンゲ~ アンコ~
 (アンコちょうだい)
アンコォ~ォ~  アンコォ~ォ~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

2リットルアイス

2リットルアイスを冷蔵庫にキープして
好きな時に思いっきり食べたいなと急に思いたち買いに行く。
大人買いの行為に含まれるやろうな~贅沢。
それでもN$36(約360円?)で買えるから安い。

ナミビアに来てすぐの頃、2リットルのアイスを仲間で買った。
フタを開けてみたら、中身が誰かがつまみ食いしたような状態になっとった!?
スーパーで商品のフタを開けてつまみ食いする奴がこの国にはおるんや、
なんちゅうことするんや!

2リットルのアイスを買うのはその時以来。

フタは開けられてはいないか?商品のまわりを入念に見てから買った。
家に帰って、フタを開けるまでは不安。

家に帰って、フタを開ける・・・・・
食べられた形跡はなし。 よし!

アイスにエスプレッソ風味(インスタントコーヒーをちょっとのお湯で溶かしたの)をかけて
食べよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

サービスタクシー

Shopriteの買物帰り、目の前で急にタクシーが停まり
タクシーのタテ「ニイチャン乗ってけ!」って。
家はすぐそこやから歩いて帰るからいいって言うと
ターのタテ「ニイチャンを先週の日曜日に家まで乗っけたの覚えとるか?」って。
お、そういえば、あん時のタテやんけ。
ミ「ホンマに歩いて帰るからいいよ」
タのタテ「いいから~金取らんから乗ってけ!」

それじゃ、たのんます。

タテ「じゃあな~ニイチャン! がはははは~」

なんか、よくわからんけどありがたい人や。
いい気分で家に着いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

パーティー なっが~~~~~

マミちゃんからメールが来た
「水木タケシとスーパーモンキーズ【業務連絡】」
VTC(バランボラ トレーニング センター)職業訓練校のパーティーで
ダンスを披露するから19時にVTCに集合。
って。

安室にかけたか。 オレは踊らんのに。
「水木タケシとブルージーンズ」の方がチーム名としてはしっくりくるなと返信するが、無反応。
そりゃ、寺内タケシは知らんか。
そういう自分も寺内タケシはどんな顔してどんな曲があるか知らんけど。
学生の頃、深夜枠の番組で「寺内ヘンドリックス」ってのを見ていて
ほ~日本のジミヘンかぁ~って。そらすごい人なんやな~と。
寺内タケシは出とったかどうか覚えてないな・・・
エド山口とモト冬樹兄弟がアンプ内蔵のギター(ゾウサン)を弾きながら街中で唄っていたな。
それに感化されて、ピンクのゾウサンを買ってしまったな~。
いとしのエリーを練習したけど、コードのCをやっと押さえられるようになって
それ以降は挫折してギターを触らんかったな~。
どうでもよい話やな。

自分はカメラ担当です。

軽ーい気持ちでサンダル履いて普段の服装で行ったら・・・
なんと、VTCの30周年の記念パーティーらしく、
集まっている人はスーツをビシッと着込んだ偉そうな人ばっか! 
職場の上司も来ている。
学生のパーティーやとばっか思っとったら・・・ヒェ~!

仲間のダンスの写真を撮りに来ただけなんです、
どんなパーティーか知らなくてって上司に言いながら・・・
まぁ、場違いな格好やけどしょうがない。

テーブルにはフォークとナイフがきちんと並べられていて、
ディナーのコース料理が出てきそうな気配。

7時開始が遅れて8時頃から始まった。
お祝いのあいさつが順番にあり、職場の上司もあいさつする。
みんな話長っ!
ようやくブルージーンズ、いや、ジャパニーズダンスチームの順がまわってきた。
来ている人は年配の人が多かったから、反応がイマイチでいつもよりも寂しかったな。
別の出し物で来ていた女の子達には受けていたからよかった。

合間に余興があり、長~い話が何度も続き~
終盤になりドネーションタイム! 

「Mr.ナントカからN$300!  Mr.アノヒトからN$1000! アリガトウゴザイマス!」
進行役がステージに立って参加者からの寄付(Donation)を募る。
「だれか他にいませんか~?さあ、どうだ!?」って。

おいおい、やがて夜中の12時になるよ!
ゴハン食べながらそれしようよ!
みんな文句も言わず、何も食べないでいる。

ようやくディナータイム。12時を過ぎて次の日付になってしもた・・・
ディナーはコースじゃなかったけどバイキング方式で腹いっぱい食べた。
美味かった!
けど、時間が時間やから次の日は胃がもたれそうやな。

それから、30周年ハッピーバースデー巨体ケーキでお祝いして、食べた。
もう入らん。

それから最後に締めのプログラムがあったけど、
みんな食べ終わったら帰ってしもて、ほとんど人が集まらず
締めがないままなんとなくお開きに。
もう1時を過ぎておりました・・・

スピーチとスカートは短いのがよろし、わっはっは~!

みたいなのがナミビアにもほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »