« H・R・ギーガー | トップページ | Keetmanshoop EXPO ・・・ぽ・・・ポジティブにバレーボール »

2009年9月10日 (木)

ぺぺの職場・・・ば・・・バレーボール

ぺぺはKeetmanshoopの観光案内所で
観光客相手に町の案内等の活動をしている。
ゴハンも御馳走してくれるし、いろいろ見所を調べて教えてくれるありがたい人なのだ。
そこへお邪魔する。
一緒に働いている現地の女の子同士がケンカをしたみたくて重い空気が流れていた。
まあ、まあ。
ぺぺの職場、カメラ目線のデスクワーク風景の写真を撮っておく。Img_1133_3

Img_1134

そこへ、ノリちゃんからぺぺに電話があった。
(ノリちゃんは職のない青少年達とスポーツを通じての活動を行っている)
ぺぺ曰く、たいして電話をかけるほどのことじゃないだろう要件の後に
ノリ「ミズキさんにかわってもらえますか・・・」
なんかなと電話に出ると
ノリ「バレーボールしません・・・?」
ノリちゃんは岩手県代表で春高バレーに出た経験があるバレーボーラーなのよね。
恥ずかしながら自分も青春時代に
春高バレーで代々木体育館でプレーしたことがありまして・・・
ミズ「いいよ~」
(も~ヘッタクソになっとるから経験者とはあんまりやりたくないんけどねぇ)
ノリ「それじゃ・・・ナムトランスわかりますか・・・
   そこで・・・待ってます・・・」
なんか高校生の女の子にデートに誘われとるみたい。
こんなんは何十年ぶりやろ・・・なんかすごく新鮮だ!新鮮だ!
ノリちゃんは男です。

で、ナムトランスへ行く。そこはテニスコート、バレーボールコートがあって
自由に運動していいとこみたい。

今年の2月に訓練所で同じ班のはっちゃんと寒い中バレーボールをして、
腕が痛い痛いと言いながら~ついつい盛り上がってしまい・・・
その結果、はっちゃんの腕は内出血で青く腫れあがってしまい・・・
しばらくシップ生活になってしまった。あの時はごめんなさいね。 
また日本に戻ったらあれに懲りずにやりましょ。

それ以来のバレーボール。その前もほとんどやってない。
今回のお相手は春高経験者!
緊張していると、近所の子供3人が寄ってきて
「ニイちゃんら、何やっとるん? まぜて」って。

「青少年達とスポーツを通じての活動を行っている」ノリちゃん
断り切れずに、
「お前ら、バレーボール教えてほしいか?」
ガキンチョ「ハイ」
蛇拳のモノマネをホーホーと見せつける割には 
気をつけをして意外にも礼儀正しい。
「ヨシ!」と、 子供たちと一緒にバレーボールをする。

ふた手に分かれゲームをしてみようと。
ルールがあるのかないのかわからんようなのを始める。
ゲームをやりながら、初めはヘッタクソでたまらんかったガキンチョが
ちょっとずつうまくなっていく。

それからまた近所の子供たちが集まってきて
全部で10人くらいになったかな?
仕事帰りのぺぺも合流して~。
(あまりボールに触れんかったけどなかなかうまいやん、ぺぺ)

サーブも自分ばっかり打たんと、ちゃんと次の子にまわしたり、
君たち、なかなかのよい子やな! 日本の子供たちに見せてやりたいわ。
2時間くらい一緒にバレーボールらしいのをやった。

そうしていたら、今度は社会人の若者が4人やってきて
一緒にやらないかと。

既に体がルール無用の子供バレーボール仕様になってしまっていたんで
めんどくさいな~と思ったけど、
これも交流のひとつや、しょうがないと引き受ける。

「経験者から言わせてもらうと~、ほほほ、キミらはたいして上手くはないのだが
 バレーを楽しむ姿勢は素晴らしい! ヨシ!」

ノリちゃんは途中で帰る。
ぺぺとその後約2時間バレーボールをさらに続ける。
腕はヒーヒー言っているけれど、自分からはやめると言いたくない。

さすがに辺りが暗くなりようやく終了。よく耐えた!

久しぶりのバレーボールは楽しかった。
しかし、腕、痛・・・

|

« H・R・ギーガー | トップページ | Keetmanshoop EXPO ・・・ぽ・・・ポジティブにバレーボール »

コメント

ぺぺ、カッコイイ!

投稿: まっちゃん | 2009年9月16日 (水) 15:10

まっちゃん
そかそか、そんじゃ伝えとくよ~。

投稿: ミズキ | 2009年9月16日 (水) 19:43

岩手県代表sign02sign02sign02

いつの時代だろ。。。sign02

我が母校の男子バレー、かなり強いんだよね〜confident
さらに1つ下で“のりちゃん”って呼ばれてた子がいて。。。
まさかね〜confident

投稿: たいよう母 | 2009年9月20日 (日) 09:51

たいよう母
盛岡駅から2つ目の駅を降りたとこにノリちゃんの学校があったとか、家があったとか。
ちなみに自分の8つ下です。
盛岡話で「福田パン」を「木村パン」と言ってしまい突っ込まれました。
いつも間違えてしまうわ。

投稿: ミズキ | 2009年9月20日 (日) 22:35

train二つ目かsign04
じゃ、きっと“南”schoolだねflair
ちなみに我が校、通称“こず”は三つ目trainsign04

隣の後輩“のりちゃん”によろしくぅconfidentgood

投稿: たいよう母 | 2009年9月21日 (月) 14:31

バレーボール楽しかったね~。
こちらこそ、またお願いします♪

投稿: おはち | 2009年9月23日 (水) 18:47

おはち
今度もビシビシいくよ。
覚悟しといてちょうだい!

投稿: ミズキ | 2009年9月23日 (水) 22:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1197850/31392477

この記事へのトラックバック一覧です: ぺぺの職場・・・ば・・・バレーボール:

« H・R・ギーガー | トップページ | Keetmanshoop EXPO ・・・ぽ・・・ポジティブにバレーボール »