« ダラダラと長くなってしまいました | トップページ | 昨日のつづき »

2009年8月 4日 (火)

オシクンドゥ飲んで トゥ~マッチ パワ~

昼にオシクンドゥを買いにToun Councilの向かいの木の下へ行った。
※オシクンドゥ→水にナミビアの穀物マハングを挽いたのと砂糖を入れた飲み物
 チョイすっぱく、ほんのり甘く、マハングの挽いたカスが沈んでいる。かき混ぜて飲む。
昼休みが今日はあまりなかったからそこでゴハンも済まそうと
家でパンにマーガリンぬってハチミツかけたのを持って行った。

その木の下では牛肉とか魚とか伸びたパスタとかのスープであえたものがちょこっと置いてある。
牛肉をおかずに選んだ。
なかなかうまい!

で食べながら、持ってきた2ℓの牛乳の空きペットボトルにオシクンドゥを入れてもらう。
一ビンが750mlくらいでN$2(約¥20)。二杯分たのんだ。
そしたらオバちゃんがもう一杯マケしてくれて~
オンダニャニュカヨ(ワタシャ シアワセヨ)! 
タンギ Meme(サンキュー オバちゃん)!

自分がナミビアの主食であるポリッジを食べたり、オシクンドゥをあまり飲まないことについて
同僚はいつも
「ナミビアンフードを食べれば体が強くなる! Too Much Power! 食べた方がいいぞ!」
って言ってくる。そこまでうまくないし・・・

けど、こっちに来た時に比べて、それらの食べ物に対して抵抗が少なくなってきたような。
オシクンドゥを買うくらいやから。

オシクンドゥを片手に戻ってきた時、同僚に
「 I Got a Namibian Power! 」
ってつい誇らしげに言ってしまった。

|

« ダラダラと長くなってしまいました | トップページ | 昨日のつづき »

コメント

誇らしげなミズキタケシが目に浮かぶわhappy02

投稿: ギョーベ | 2009年8月 5日 (水) 06:16

ギョーベ
誇れる時に誇っておかんとね。
ははは~!誇るとこはそこじゃないか。

投稿: ミズキ | 2009年8月 5日 (水) 19:32

表皮も胃袋もナミビアになじんできましたね。
帰国して、すれ違ってもわからないな〜きっと。
いやいや、それ以前に、会ったのは一度きりだった・・・。
右上の写真が唯一の手がかり?
時々、差し替えてもらえると変化がわかって楽しいのですけど。

投稿: 硝子屋 | 2009年8月31日 (月) 15:11

硝子屋
ははは、何度か会ってたみたいな気がしてました。
右上の写真は差し替え方がわからないのでそのままです。
手掛かりのひとつは耳がトンガっていることです。

投稿: ミズキ | 2009年9月 2日 (水) 00:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1197850/30837207

この記事へのトラックバック一覧です: オシクンドゥ飲んで トゥ~マッチ パワ~:

« ダラダラと長くなってしまいました | トップページ | 昨日のつづき »