« よっぱらい?わけわからんのは~無視せなね! | トップページ | 金の成る 髪 »

2009年8月11日 (火)

ウクレレの普及に向けて? その2

ナミビアに来てナミビアンにウクレレを実は3回披露していた。

ナミビアの学校では前にも載せたように「上を向いて歩こう」を。
それとJICA事務所で。
学校で披露する前に、ナミビアンの反応はどんなんやろか?と確認のため。
その時は「上を向いて歩こう」「涙そうそう」をニコラスとフローランの前で。
ニコラスは「涙そうそう」のCDを持っていたみたいで、またギター弾きらしく興味津津。
フローランはいつもなんかムスッとした顔をしとるけど、
演奏を聴いている時は、なんかやさしい顔になっとったな。
「上を向いて歩こう」の英語版をいっしょに唄った。
もう一回は2ヶ月間滞在しとったホテルのメメ達の前で。
この時はそこまで反応がよくなかったかな。日本語で唄ったからか。

で~、今日の昼休み
職業訓練学校から役場に派遣されている訓練生のマリアとトエポが
「オシクンドゥを飲みたい」って部屋に来た。
オシクンドゥを飲みながら話をしていたら
マリアがテーブルの上の楽譜を見つけて
マ「これはなんや?」
ミ「歌やよ」
マ「唄って」

マリアはちょうど「The Rose」のとこを開いていて、
その曲を唄ってあげたら~
マ&ト「いいね~」
そんなによかったんやったら~
ミ「楽器もってきとるから、それで演奏しながら唄ってあげる」
で「The Rose」を披露。
マ&ト「ワォ!いいね~」とやんややんや。

気を良くして、ノートに書いた英語の曲を全部やってみる
「SUKIYAKI(上を向いて歩こう)」「Desperado」「Something」「Nowhere Man」
「In My Life」「Blowin' in the Wind」「Let it be」「Don't Know Why」
「Banana Pancakes(練習が必要!って笑ってごまかす)」
結構やったな。

その中で一番人気は~

ジャカ、ジャカ、ジャカ、ジャカ、ジャカ、ジャカ、ジャカ、ジャカ、ジャカ
ビートルズの「Nowhere Man」!

ミ「ビートルズは知っとるか?」
マ&ト「知らない。もっかいやって!」
えらい好評でビックリ。

披露した後にいつも思うことは、
ナミビアンは1回演奏して~その次同じ曲をやったらなんとなく口ずさむんよ!
だいたい音程は合っておるし。スゲ~!

その後、他の同僚が「ラジオが流れとるんやと思ったわ」とか言って部屋に入ってきて
マ&トが「Nowhere Man をみんなに聞かせてやって」と。
ショウガナイ。

同1「タケスィ~ いいじゃん!」って。
タケスィは喜んでもらえてニヤニヤですわ。

同僚のひとりが
同2「休みの日はなんもやることがなくて、いったい何をしとるんやこいつは、
   と思っておったけどいつも歌を唄っとったんか」
ミ「そう、これがあるから休みの日でもひとりで楽しくやっとるんよ」って。

こんなんでよかったら~
また聞かせてあげるよ。

|

« よっぱらい?わけわからんのは~無視せなね! | トップページ | 金の成る 髪 »

コメント

それそれ 
タケやンには音楽あっていいねぇ
訓練所の時から すっごく羨ましくて
音楽のパワーとか 
みんなを巻き込む雰囲気とか
ずーっといいなって 思ってた

すぐにNowhere Man聞いてしまった 
僕でした
22日行こうかなぁ
強行で ライブだけでもみたいな

投稿: 南部のKHPより | 2009年8月11日 (火) 23:40

南部のKHPより
サッカーがあるやん!逆に羨ましいわ。

みんなを巻き込むなんて・・・
そーっと自分の入り込む余地を見つけて、コソコソっと入っていって勝手にやっとるだけやからな~。
22日は空いた時間にテキトーにできればな~と勝手に思っとるんよね。
テキトーにダラダラやりたいけど、夕方前にはWindhoekへ向けて出発せなあかん。
前日の晩はマミちゃんとこでダラダラやるつもり。時間の都合が合えばぜひ。

投稿: ミズキ | 2009年8月12日 (水) 17:56

音楽は言葉を超えて〜。
楽器の演奏や料理の腕などを披露してくれる、海外からの硝子屋さん達も大ウケです。ワークショップの盛り上がりに拍車がかかります。一芸があると良いですね。
さて、この夏のガラス展にも瀬尾新さんが来てくれました。いろいろなアドバイスを頂いて、本当に励みになりました〜。(*゚ー゚*) 。

投稿: 硝子屋 | 2009年8月31日 (月) 14:59

硝子屋
ガラス展か~日本に戻った時の楽しみにしていることのひとつですよ。
ボクの音楽は一芸って言えるほどのものじゃないんで~
恐縮です。


投稿: ミズキ | 2009年9月 2日 (水) 00:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1197850/30926661

この記事へのトラックバック一覧です: ウクレレの普及に向けて? その2:

« よっぱらい?わけわからんのは~無視せなね! | トップページ | 金の成る 髪 »