« 母校が甲子園に! | トップページ | よっぱらい?わけわからんのは~無視せなね! »

2009年8月 9日 (日)

ウクレレの普及に向けて?

8月半ばに近くでトレードフェア(見本市みたいなのかな?)ってのが9日間あって
仲間が日本紹介や自分たちの活動を紹介したりして参加する。

そこで、ちょこっと時間をもらって
ウクレレの普及を!
ちゃう、日本の歌を!
ちゃうな、英語の歌も唄いたいし。
こんな事をやって楽しむ日本人もいますよ~ナミビアのみなさん~
な感じで。
自己満足をアピールか。

ナミビアにきてすぐの頃、ナミビアの学校で自分紹介をしたことがあって
仕事の話もつまらんやろうし、ウクレレ持ってって「上を向いて歩こう」を唄った。
日本語歌詞と英語歌詞で。
そしたら、みんなしっかり聴いてくれてね~、すごく気持ちよかった。

よっしゃ、自己満足にプラスαを求めて、練習や!

で、台所でウクレレを片手にいろいろ唄ってみた。
ここの台所は音が響いて、デカイ声で唄うと気持ちいいんだな。

|

« 母校が甲子園に! | トップページ | よっぱらい?わけわからんのは~無視せなね! »

コメント

師匠、ワタクシも今週のお祭りでウクレレ普及、
やってみます!
「上を向いて歩こう」やりたかったけど、
私にとってはコード難しくて、指がピキーン!って
なるけん、諦めた・・。
涙そうそうやります。

投稿: mameko | 2009年8月10日 (月) 13:19

みずきさんのまねっこしてたいようもやってるよ

‘ちゃーん、チャーン(礼)
ちゃーん’


ってやつ。

投稿: たいよう | 2009年8月10日 (月) 15:18

おぉー頑張ってるねぇ。

日本ハワイ化計画ではなく、
ナミビアハワイ化計画でもなく
ウクレレ普及たのしも計画ですか。

私もそろそろ、赤ちゃんの情操教育に?
ウクレレだしてこよかな。
赤いスィートピー、指が動くか・・・。

今日、エクアドル共和国のパーティに行ってきたんやけど、ウェイノみたいなグループが、民族音楽なんかな?コーヒールンバとかいろんな曲を演奏しとって、会場の人たちは、のりのりで踊りまくっていました。
富山時代を懐かしく一人、思い出しとりました。南アメリカってそんな感じ?なんかにゃ。

そっちの民族音楽は、どんなん?
ウクレレでもできそう?

投稿: ナカシマ | 2009年8月10日 (月) 16:27

mameko
マメちゃん、お祭りでウクレレがんばってな!
オレの代わりに普及をお願いします。
指がピキーンなろうが弾き続けなさい!

たいよう
気をつけ!礼! か!
日本に戻ったら聞かせてな、
気をつけ!礼!以外なのを。

ナカシマ
皆さん!このナカシマがボクのウクレレの師匠です!
ナカシマのおかげで・・・うううっ・今のボクがあります・・・
でもとっくの昔に師匠越えをしてしもたけど、ワハハハハ~!
ナミビアでは民族音楽や伝統文化をあまり見る機会がないんよね。
学校勤務の仲間に学校のイベントに呼んでもらって、オシワンボダンスっていう太鼓に合わせて踊るのをたまに見たりするけど。
なかなかいいダンスなんよね。
また報告できればよいな。

投稿: ミズキ | 2009年8月10日 (月) 19:42

元気そうで何よりです。8月29日に、教え子(38歳女性)の結婚披露パーティがありました。一応依頼されたので、1年未満奏者ですが、アルトサックスで愛の賛歌など3曲披露しました。また盛り上げを意図として「崖の上のぽにょ」を歌ったりもしました。新郎は世界を駆け回った自由人なようでしたが、二人とも協力隊経験者なのでその知り合いが大勢集まっていました。後半で酔っぱらっているのに挨拶までさせられましたが、あなたのことを紹介したことだけ覚えています。

投稿: ヨコスカののむさん | 2009年8月30日 (日) 10:48

ヨコスカののむさん
元気にやっとるよ~。
ははは~おっちゃんは唄うだけでもインパクトあるんにアルトサックスまで披露したんけ!?
おっちゃんのオンステージやったんじゃないんけ?
日本に帰った時にはぜひサックス聞かせてちょうだいよ。
楽しみにしとるよ。

投稿: ミズキ | 2009年8月30日 (日) 16:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1197850/30900802

この記事へのトラックバック一覧です: ウクレレの普及に向けて?:

« 母校が甲子園に! | トップページ | よっぱらい?わけわからんのは~無視せなね! »