« 青春ですよ | トップページ | オシクンドゥ飲んで トゥ~マッチ パワ~ »

2009年8月 3日 (月)

ダラダラと長くなってしまいました

3時頃仕事の合間に
Town Councilの道路を挟んだ向かいの木の下でやっている店へ
オシクンドゥを買いに行った。

「ここのはうまいね~、また来るよ!」
と前回は元気よく次の日も来るような感じで帰った。

オバちゃんが「あら~しばらく顔を見んかったね~」って迎えてくれた。
ミズキ「オシクンドゥ買いにきた」
オ「もうないわ~。ここに魚の煮たがならあるからどや?」
ミ「今日はいらん」
オ「試しに食べてけ」
ミ「ホンマに!じゃ、いただきます」

いつも食べる魚は海の魚やけど、
今回のはオープンマーケットで干物になって売っとるナマズみたいな魚。

ここでは干上がった川しか見ていない。
池や水たまりは2月の洪水の時に水がたまって出来たもの?
洪水の時にそのナマズみたいなのが一緒に流れてきて
ここの人たちの食料になる。
みたいな~感じかな。

そのナマズみたいなのを食べるのは今回初。
水が流れ込まない池におる魚いうのはおいしくなさそうやから今まで食べてなかった。
今回はサービスやからいい機会や!

うん、まぁ、うまい。いけるな。
「明日、オシクンドゥ買いにくるわ、タンギ Meme(アリガト オバちゃん)」

それから仕事が終わって、SHOPRITEで買い物へ行く途中に
馴染みのMemeの一行に会う。
その中に久しぶりに会うMemeがいて、ハグで挨拶。
ちょうど反対側からまた別の馴染みのMemeが頭に冷凍の魚を乗せてやってくる。
「お~Meme! オーヒ(魚)買ってきたんか」
これから魚を買いに行くのと、買ってきたのにうまいこと会ったわけやな。

SHOPRITEで買い物。
「コンニチワ~」って日本語で挨拶できるオラビに会う。
「オンゲイピ(元気?)」って床屋のサミーに会う。
焼きたてパンを買う。
レジに並んでいたら2回くらい話をしたことがあるオープンマーケットのMeme(若いような?)に会う。
ミ「久しぶりやね~」
若Meme「あたしの名前覚えとる?」
ミ「忘れてしもた~」面白くなさそうな顔をする。
なかなかね~覚えられんよ。

ちょうどレジ待ちしとったら、偶然買い物していたモリモリもレジに並んだ。
若Meme「ワタシャ、彼のワイフよ」ってモリモリに自己紹介しだす。
ちゃうわい!
若Meme「名前はOshiwambo(現地語)でGif(贈り物)の意味の~ホニャララよ」
ミ「そやそや、思いだした!ホニャララや!」
また聞いときながら、家に帰ったらまた忘れた。

モリモリが家に寄ってく。
で、SHOPRITEで買ってきたレーズンが入ったメロンパンみたいなのを
袋から出して半分くれる。
いろいろ話しながらコーヒーと一緒に食べる。
楽しみのひとつの焼きたてのパンも食べる。

モリモリの買い物袋に、
買おうか迷っていた6個繋がりのヨーグルトがあって
その内3個もらう。こりゃありがたい!

モリモリが帰ってゴハンにしようかなと思ったけど
お腹が別に減ってないな。
もらったヨーグルトをひとつ食べて今日の夕飯はおしまい!

そうそう、昨日の晩から台所の排水が詰まって
今日の朝、同僚のナンゴロと長い針金でゴソゴソやって直ったんやった。
諦めかけていた時のナンゴロの最後のひと「ゴソ」が効いた!

朝からうれしいことがいろいろあって。
いっぱい人に会ったな。

|

« 青春ですよ | トップページ | オシクンドゥ飲んで トゥ~マッチ パワ~ »

コメント

マダガスカルにもSHOPRITEがあるけど南アのお菓子がいっぱいあってスマイル君がいる黄色のレジ袋かな?
ちなみに私もジャンル問わず音楽大好き!踊るのも大好き!
テレビもラジオもない今の生活にかかせません
私にも何かお勧めがあったら教えてください♪

投稿: haiji | 2009年8月 4日 (火) 08:11

そうそう あっちの方は知っていても
僕の方は会ったことはあるけど
覚えてない
名前が思い出せない
どこで会ったっけ?
といって 相手がちょっと
つまらなそうになる 難しいよね
なかなか 特徴がつかめなくて
だから 僕はワーカーの人たちの帽子で
覚えるようにしている
でも 脱がれると全く・・・

↑もしかして マダガスカルって
同期の方?

投稿: 南へ遠い1202kmの僕ら | 2009年8月 4日 (火) 15:01

やっと梅雨があけたわ~note夏だsign03

砺波の『く○寿司』に炙り養殖ナマズっていうメニューあんだよ!!食べたことないけど、もうすでにメジャーなのかも知れないね。

投稿: にんの | 2009年8月 4日 (火) 16:25

だらだらと長いのに付き合ってもらって申し訳ないですね。

haiji
そ、黄色のレジ袋の!南アの会社なんやよね。
そこの店員さんにも挨拶仲間が何人かおるよ。
そういえば、アベちゃん踊っておったよね。
お勧めの教えてあげるよ!待ってなさい!
って、どうやって音楽を手に入れるんかな?
なかなかメジャーなお勧めがないもんでねぇ。

南へ遠い1202kmの僕ら
名前が覚えられない人は~
「タテ(男性)」「メメ(女性)」って呼んでおる。
相手に対して失礼にあたらん呼び方やからちょうどいいんよね。
↑そそ、マダガスカルの~ムサシ仕込みのカメラワークでいい写真撮っておるんよ。って名前言ってしもたけど。

にんの
そか、もう8月やもんな。
養殖ナマズか、どんな感じなんやろ、あっさりタンパクでうまそうやね。
こっちは養殖せんくても、大量にオープンマーケットに干物が並んでおるよ。
道路沿いに子供が捕まえたナマズ?を持って「買って~」って立っとる。

投稿: ミズキ | 2009年8月 4日 (火) 19:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1197850/30824553

この記事へのトラックバック一覧です: ダラダラと長くなってしまいました:

« 青春ですよ | トップページ | オシクンドゥ飲んで トゥ~マッチ パワ~ »