« マイコーがサトウキビをかじるのを・・・・・想像できんよな | トップページ | 首都で日本食 »

2009年7月 1日 (水)

健康診断

1週間くらい首都Windhoekへ行ってきた。
久しぶりに同期に会い、その他の仲間がナミビア全国から集合した。
主な目的は健康診断と安全対策の講義を受けること。

健康診断
この国には健康診断を受ける習慣がほとんどないそうな。
病院側に健康診断についてその意味をなかなか理解してもらず、
ここまで行き着くのに苦労が多かったみたい。
健康なんにどこを診るんや?ってな感じ。

自分を含め北部の数人はみんなが受診する次の日に受診した。

初日の人の話を聞くと、
レントゲン撮影を2回撮られた人がいたそうな。
肺がデカすぎて映しきれなかったらしい。
次の日受けた自分たちは全員1回で済んだ。

ここでは身長・体重が自己申告制で、
日本に居た時以来体重計に乗ってなかったから・・・
まあだいたいこのくらいかなと医者に適当に伝える。
これが初日の人に聞くと
身長・体重はしっかり測ったよと。
あらら・・・自己申告制じゃないのね・・・

さて、結果はどうなるやら?
細胞がナミビア仕様になっとるかな?

安全対策については、
アフリカの中でも安全な国やけども
気を引き締めて生活していきましょうと。

Dsc01195

|

« マイコーがサトウキビをかじるのを・・・・・想像できんよな | トップページ | 首都で日本食 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1197850/30425683

この記事へのトラックバック一覧です: 健康診断:

« マイコーがサトウキビをかじるのを・・・・・想像できんよな | トップページ | 首都で日本食 »