« ヤギちゃんへ | トップページ | ダイニングキッチン »

2009年7月28日 (火)

お昼にいいこと

最近昼ゴハンは自分で簡単なのを作って(オムレツやら前の日の残りやら)食べるようになったからオープンマーケットへ行く機会が減ってきた。

昼はFatcakeと魚のフライを食べているイメージが同僚にこびりついとるようで
「タケスィ~、オカクキ~(Fatcake)エン オ~ヒ(魚のフライ)ネ~Hahaha~」
って相変わらず言われる。

よしゃ、久しぶりにオープンマーケットのMeme(おばちゃん)達に会うついでに
Fatcakeと魚のフライを食べよう!同僚とオープンマーケットへ向かった。

たまに役場の車の荷台に乗ってオープンマーケットの横を通ると
「タケスィ~!!! タケスィ~!!!」ってキャーキャー言ってくる。
久しぶりに顔を合わせたMeme達は「タケスィ~!どこいっとったんよ~」
って、笑顔で迎えてくれた。

いつもの顔ぶれひとりひとりに挨拶して
Fatcake、魚のフライを買ったら、Memeが「これもう一個持ってけ」とおまけしてくれた。
隣のMemeもロシアン(フランクフルト?)一切れくれた。
その隣の隣のMemeは食べていたパパイヤを一切れくれた。
いろいろおまけしてくれて~ホンマいいMeme達や~。
オンダニャニュカヨ!(ワタシャ シアワセヨ!)

今までは歩きながら食べるか、部屋に持ち帰って食べるかやったけど、
同僚が木陰で食べようと。

その木陰で牛肉の煮物、オシクンドゥを売っているMemeがいた。
石の上に座って同僚と2人で食べていると、
「テーブルで食べられ」と言ってくれそこで食べた。

オシクンドゥ言うのは現地の人が作るジュースのひとつで、
マハング(Mahangu)と呼ばれる(トウモロコシに近いんかな?)
穀物をすりつぶして砂糖を入れたあっさりチョイすっぱいジュース。
マハング(Mahangu)の粉をお湯で練ったらポリッジというこっちの主食になる。

そこのMemeはオシクンドゥを作っている最中で、
同僚が「タケスィ~は飲んだことがあるか?」と聞いてきた。
ここに来て2、3回は飲んだけど、あっさりチョイすっぱいなのがど~も・・・
けどここのは今まで飲んだのよりも甘みがあってうまかった!
「おばちゃんとこのうまいね!」
いいとこを見つけた!

今度ポリッジのうまいとこ探しもしてみよう。

|

« ヤギちゃんへ | トップページ | ダイニングキッチン »

コメント

ものすごく羨ましいぃーー
こっちは 全くマーケットなんてないから
そういう アフリカンを感じないんだよね
ポリッジもほとんど食べてないし
ファットケーキ食べたいよ
こっちにもあるんだけど
ジャムが入っていて
同僚にこれじゃないんだよ
って言ってもこれしかないって

話は変わりますが
かわいいフィンランドの学生が
夜に飲みに行って お金取られました
そっちで合ったら 慰めてあげてね
たぶん首都とSWK寄って行くので
着くのは来週かな
では

投稿: 南へ遠い1045kmの僕ら | 2009年8月 2日 (日) 11:25

南へ遠い1045kmの僕ら
マーケットは楽しいとこやね~。
そか、うらやましいか!そかそか。
かわいいフィンランドの学生か!会うのが楽しみやな。

投稿: ミズキ | 2009年8月 2日 (日) 19:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1197850/30741618

この記事へのトラックバック一覧です: お昼にいいこと:

« ヤギちゃんへ | トップページ | ダイニングキッチン »