« 外食 | トップページ | ごちそうしてもらい、ごちそう?返し »

2009年6月26日 (金)

レモンパワーを手に入れ話を聞く

レモンの季節。
指先が黄色。

穴掘り中に同僚がレモンをくれた。
皮をむしって食べるけど、やっぱりすっぱい。
同僚のひとりは皮までチビチビと食べとる。
Dsc01158  ビタミンC 摂取!
でも、レモンをそのまま食べたら
なんとなく歯のはえ際とか半日ほど沁みるというか~
それがなければ自分でも買って食べるんやけど。

レモンでパワーをつけて?ドンドン掘っておったら
服を8枚くらい、ズボンを4枚くらい着た黒人の男性が寄って来て
なんか言い始めて、服を順番に脱いでいって
タンクトップ1枚、ズボン2枚重ね姿になった。
その男性、スコップを貸せと言って
話をしながら穴をガシガシ掘り出した。
よく働くハタラク。
そしてホンマよくしゃべる。自分はブルドーザーやと。

何でもPreacher(牧師)らしく、
言っていることはあんまりわからなかったが
奉仕活動的なことをしながら回っているらしい。

掘るのがひと段落して
材料待ちですることがなかったこともあり
聖書を持って、ありがたいだろう話が延々と続き
同僚たちはしょうがないな的な感じで聞いた。
Dsc01166

しゃべり倒して、彼はどっかへ行ってしまった。

神様、僕は英語を聞き取る力がほしい・・・

|

« 外食 | トップページ | ごちそうしてもらい、ごちそう?返し »

コメント

マダガスカルでは偉いお人ほど長くしゃべる。
それがお決まりで常識みたい。それと一緒かな?
こっちはレモンではなくみかんの季節で道路にみかんの皮が落ちてます。味は日本のみかんとほぼ一緒です。

投稿: haiji | 2009年6月28日 (日) 07:25

うんうん。共感。
あ、レモンじゃなくて、言葉ね。
私も人が話しとう事が全くわからん時がよくあるよ。うん、よくある。言葉がわかればなーって思うけど、でも、逆に
わからなくて良かった。って思うときもあるよ。
”嫌な事は聞こえない、いい事だけ聞こえる”ような調子のいい耳と頭になるよう努めマス。

投稿: まめこあさこ | 2009年6月28日 (日) 15:17

レモン見ただけで、おゎっとすっぱさが口に広がるわ。
ビタミンCは必要よ。ほんと実感。バナナでは十分に取れません。
言葉ってむずかしいね。最近はわからんことを開き直るようになってきたけど、それでは上達しないなぁ。と反省。
服着すぎのおっさん、面白いね。黙って聞くみんなももっと面白い。

投稿: ひろこ | 2009年6月28日 (日) 17:46

haiji
こっちの偉い人も話が長い。Oshiwambo(現地語)で延々と。内容はさっぱりわからず・・・
Namibiaにもみかんが売っておったわ!
うまかった。

まめこあさこ
よし、オレも全部ひっくるめて努めるぞ!
お互いがんばりましょ。

ひろこ
実は、服着すぎのおっさんの長い長い話が終わって帰ろうかしたとこで、
同僚が「あれは~どんなんやったっけ?」
って冗談半分で引き止め、それからまた長~い話がはじまって・・・も~頼むから・・・って。
ビタミンはみかんで摂りたいな。「ヤ」印のみかんで。


投稿: ミズキ | 2009年6月28日 (日) 22:27

レモン 酸で歯が溶けてギスギスするだろう。
そのうち歯がうすっぺらーくなるかもよ!
レモン食べた後は、ほっぺつねったり
舌をよーく動かして唾液をいっぱい出すべし。

投稿: しげみちゃん | 2009年6月29日 (月) 03:03

しげみちゃん
わっ、そうなんや!
虫歯になったんかと思ったわ。
なんでもブログに書いてみるもんやね。
これでまたレモンがおいしく食べられるよ。
ありがとね。
しかし、しげみちゃん。
自分でしげみちゃん言うとるし。まあまあ。

投稿: ミズキ | 2009年6月29日 (月) 18:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1197850/30303895

この記事へのトラックバック一覧です: レモンパワーを手に入れ話を聞く:

« 外食 | トップページ | ごちそうしてもらい、ごちそう?返し »