« ワショク! | トップページ | 自分で引っ越し準備の買出し »

2009年6月19日 (金)

引っ越し準備ちょこっと

今日は~
午前中はTown Councilの全体ミーティング。
8時半から始まって12時近くまで。
その間いったい誰がTown Councilの業務を行っていたんやろ?まあまあ。

「エアコンは電気代がかかるからスイッチはこまめに切りなさい。
 で、新しい事務所にエアコンを設置する」
「洪水対策で用水を作らなあかんけど、それにはお金がめちゃくちゃ掛かるから、
 しっかり報告書、対策を書いて国に提出せなあかん」
などなどなど。現地語のOshiwamboメインのたまに英語まじりで、
残念ながらほとんどわからんかった。
みんな積極的に発言していた。
携帯が鳴りまくりで、マナーモードにしとけよって思ったり、
新聞を読んどるのもいりゃ、落書きしとるのもいたり。
いいとこも悪いとこもありのミーティングやった。

昼からから隣町のOshakatiへ、何と~
「ベット、コンロ、冷蔵庫、を買いにいくぞ」と
引っ越しに向けてまたちょっと動いた!
ヨシ、好し、良し。
運転してくれるMr.名前忘れた氏と共に車に乗って~

先ずは昼ゴハン。
Mr.NW氏の家へ寄って、昼ごはんをごちそうになった。
mackerel(鯖)とキャベツを煮たのにパスタを合わせて食べた。
パスタは伸びているけど、ソースがしっかりしていておいしかった。
その後、行きつけらしいshebeen(シャビーン:飲み屋)でコーラとファンタを飲んで
Ohsakatiへ。

まずは知り合いの店へ。
そこはインド系の店で「Standerd」というインドのメーカーのトラクター販売・修理を行っていた。
従業員もインド人が何人もいて、ちょうど昼ゴハンを食べているとこやった。
そんで、カレーとナンを食べとったんよね。
ミズキ「ここにインド人は結構おるん?
    で、カレー屋とかある?首都では見かけたけど。」
インド人「インド人は結構商売しとるよ。けどカレー屋はないな。」
もの欲しそうな目をしてカレーを見ていたら
インド人「味見してみる?」
ミズキ「喜んで!」
彼らは自分の家でカレー・ナンを作ってきているらしい。
Mr.NW氏がそろそろ行くぞと言っている間に、
ナンをひとかけらのつもりが、食べてけ言うもんやから2枚もらって食べた。
いい人たちや。で、久しぶりのカレーやった。おいしかった。

そんで役場の財政関係の書類をもらいに金融関係の会社へ。
自分は黙ってソファーで待っていると
コーヒーを出してくれた。初コーヒーサービス。
店員さん「砂糖いくつ入れる?」
ミズキ「いらないです。」
店員さん「砂糖いくつ入れる??」
ミズキ「いらないです!」
砂糖を入れないで飲むことにビックリみたいで驚かれた。
コーヒーは薄かったな。
これで砂糖を入れたら黒い砂糖湯になるんじゃないか?
ちょうど最近エチオピアの仲間からメールがあって
「コーヒーは、まじでうまいです。
 毎日、うちの大家さんがコーヒー豆を炒るところから作って
 いれてくれるんやけど(エチオピアの家庭では毎日コーヒーをそうやって飲むのが普通)
 やばいくらいおいしいです。日本のスタバのコーヒー、飲めんなこりゃ。」って。
その他の生活は大変そうやけど、うらやましい~。

で、目的の店へ。
2口の電気コンロと、
普通の縦型の冷蔵庫は高いからとストック型の冷蔵庫。
節約やなと思っていたら
ベッドはセミダブルくらいの大きさでデカッ。

来週は部屋の残りの荷物を出して、住めるようになるんかな。
でも、キッチンがまだついてない。
「ここにキッチンを付けて~」とか言っておったけど
どうなるんやろ。
まだ先なような気が・・・Dsc00997

|

« ワショク! | トップページ | 自分で引っ越し準備の買出し »

コメント

水木くん、ご無沙汰!
まろですhappy01
そっちは毎日いろいろあってホント楽しそうだねぇ。
平凡な主婦のまろには刺激が強すぎるかも。
これ読んでると私もまたどこか異国に住みたいわ~heart02
なんて気分になっちゃいます。
ヤバイヤバイ、ダーリン様に怒られちゃうねcoldsweats01
でもホントに羨ましいよheart04
ところでまろのブログには遊びに来てくれたの?

投稿: まろ | 2009年6月20日 (土) 14:17

 夕べ、ブログを知りました。遅いよね、ごめんなさい。
ところで、ブログを流しながら拝見しました。かなりのタフな生活ぶりに、大変な現地をよそに、少しうらやましさも感じてます。これからもいろいろな情報を楽しみにしています。

追伸、エチオペア豆は美味しいです。

投稿: mojyao | 2009年6月20日 (土) 14:48

コーヒーならば!
ベトナムもおいしいよ。
フィルターから落ちるのを待つ時間も、なんかいいとよ☆

投稿: まめこあさこ | 2009年6月20日 (土) 16:24

まろ
まあ、こっちにはない楽しみがそっちにあり、
そっちにない楽しみがこっちにありでね~
そっちの情報もある意味刺激が強いよ。
あら?ブログのアドレスを教えてもらっとったっけ?
教えて。

mojyao
あら?アドレスは伝わってなかったですか?
すんません。ははは。
この国は思い描いていたアフリカとは違ってて、
それほど大変じゃない国やと思いますよ。
昔飲み屋でコーヒーも出していたんですか?

まめあさこ
そか、ベトナムもそか!待つ時間もいいと?
それぞれの現地に行って飲み比べてみたいとよ!

今日、ホテルのmeme(女性)達が部屋にやってきて
ブラックコーヒーを飲んでいる自分を見て驚いておったわ。
Try this coffee! って飲ましたら
「ウギャ~」言うたわ。
自分は実は甘ったる~いコーヒーも好きなんやけどね。

投稿: ミズキ | 2009年6月20日 (土) 18:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1197850/30189982

この記事へのトラックバック一覧です: 引っ越し準備ちょこっと:

« ワショク! | トップページ | 自分で引っ越し準備の買出し »