« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月の記事

2009年6月29日 (月)

マイコーがサトウキビをかじるのを・・・・・想像できんよな

露店のmeme(女性)に
「ほれ、持ってけ」ってサトウキビをもらった。
その露店でマイケルジャクソンの話題が上がっていた。
新聞にも出とるくらいやからまあそうか。

meme「マイコーとタケスィーはそっくりやねぇ~え~」
ミズキ「マイコー黒人やないけ」

いや、まぁ、マイコーの顔の色は黒じゃないか。
髪もチリチリじゃなくウェービィーやし。

ミズキ「マイコーの曲知っとる?」
ってスリラーの踊りのマネをする。
meme「知らん」

サトウキビを家に持って帰って
食べながらブログをチェック。

・・・サトウキビは家の中で食べるもんじゃないな。
外なら味わった後にペッて捨てれるけど、
家の中やとゴミ袋の中にペッて捨てなあかん。
そんで細かいカスが飛び散ったりするから袋に顔を近づけて。
サトウキビの青臭いにおいがゴミ袋のなかに微かにするんよね・・・
Dsc01191_2

※サトウキビはNamibia産じゃないよ。

明日は2か月ぶりのWindhoek。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

引っ越し先

引っ越し先はこんなんです。
Dsc01156

出したモノが外に置きっぱなし。

Dsc01187

2部屋あるけど、
入り口側のキッチンが付く予定の部屋には
まだ仕事の無線機とかがあって完全に方付いてない。
キッチンが取り付けられるまでは
生活は右の部屋が中心かな。
で右側の部屋
収納は結構入るDsc01178
ベッド側Dsc01181
冷蔵庫側Dsc01180

トイレDsc01182
シャワーDsc01183
Dsc01176 収納の取っ手に

日本でもらったお守り・魔除

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

ごちそうしてもらい、ごちそう?返し

なんと!土曜日に引越し決行!
ホテルからToun Councilの敷地内にある家へ。

ただ、まだキッチンがない。
しばらくはトイレの洗面器が台所代わり。

とりあえず荷物を運んだ。
ゴハンを作ろうにも食材、調味料がなく
店も土曜日は早く閉まるから~

ゴハンを食べさせてもらいついでに、
同期のマミちゃんとこへ遊びに行った。

ズッキーニと海老のパスタ!
ズッキーニが出た!
北隣の国アンゴラから入ってくるみたい。
うまかった~。ごちそうさま。

で、ミズキウクレレ、マミちゃんギターで唄った~。

そんで最近どうだこうだ話して泊ってった。

さて、今日の昼ゴハンは何が出るかなと思っておったら
マミちゃん「なんか作って」

たいしてものがなかったから
あるもので楽チンカルボナーラを。
マヨネーズを使いましてインチキカルボナーラですな。

茹でたパスタにバターを絡め、マヨネーズを絡め、醤油をチョイ。
先にマヨと炒めたジャガイモ、玉ねぎを加え、トマトを添え
Dsc01168_2 完成。
よろこんでもらえた・・・よかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

レモンパワーを手に入れ話を聞く

レモンの季節。
指先が黄色。

穴掘り中に同僚がレモンをくれた。
皮をむしって食べるけど、やっぱりすっぱい。
同僚のひとりは皮までチビチビと食べとる。
Dsc01158  ビタミンC 摂取!
でも、レモンをそのまま食べたら
なんとなく歯のはえ際とか半日ほど沁みるというか~
それがなければ自分でも買って食べるんやけど。

レモンでパワーをつけて?ドンドン掘っておったら
服を8枚くらい、ズボンを4枚くらい着た黒人の男性が寄って来て
なんか言い始めて、服を順番に脱いでいって
タンクトップ1枚、ズボン2枚重ね姿になった。
その男性、スコップを貸せと言って
話をしながら穴をガシガシ掘り出した。
よく働くハタラク。
そしてホンマよくしゃべる。自分はブルドーザーやと。

何でもPreacher(牧師)らしく、
言っていることはあんまりわからなかったが
奉仕活動的なことをしながら回っているらしい。

掘るのがひと段落して
材料待ちですることがなかったこともあり
聖書を持って、ありがたいだろう話が延々と続き
同僚たちはしょうがないな的な感じで聞いた。
Dsc01166

しゃべり倒して、彼はどっかへ行ってしまった。

神様、僕は英語を聞き取る力がほしい・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

外食

ここ3日外食が続いとる。
いや、ホテル暮らしやから毎日外食か。

2日間はモリタ氏宅にお邪魔した。
今回は豚の生姜焼き、キムチの素の浅漬け?日本茶!
またまた日本で腹いっぱい。
ありがとうございました。
次回楽しみにしてます。

今日は、南ア大使館の公使がOndangwaにやってきて簡単な食事会。
で、Ondangwaで1番のホテルへ。4つ星マークがついとった。
本格的なホテルでお食事っすか~。
チキンのトマト煮、エスカルゴ、サラダ、をシェアして
メインは300gのステーキ。
こんなとこがあったんやと。
ステーキがN$100(¥1000)。日本ではお手頃価格やけども
贅沢させてもらいました。

その4つ星ホテルで
注文したスパークリングウォーターがどうもただの水。
ペットボトルに気泡が見られない。
キャップをとってもシュワーってならない。
「これ、水みたいやから取り替えてください」
ホテルマン「振ってみれば泡が出ますよ」
って、キャップを閉めてペットボトルを振る。
わ、わ、わ・・・さすがに泡は出ず、お取り替え。まあまあ。

Dsc01118

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

サロン ミズキ

毎日風呂に入る前に洗濯物を洗剤に30分くらい浸けこんどる。
まあその間はいつも素っ裸。
30分ほどしたら、手洗いで洗濯して風呂に入る。

で、ちょうど素っ裸の時に、ホテルの若いMeme(女性)2人がドアをノックしてきた。
慌てて服を着てドアを開けたら、
ブラシを持って立っていて「ドライヤーを貸してほしい」と。
この前部屋の掃除をしに来た時にドライヤーを見とったんよね。
まあよかろうと。
そしたら中に入ってきて2人でお互い髪をセットしだした。

こっちの髪が長い人はエクステンション?エクステ?を付けている。
Meme「私の髪は自分のやから」
そんなわけはなかろ~わかっとるわい!
まず髪をボワーッと持ち上げて、ドライヤーで少しずつ髪を伸ばす。
ボワーッて上げた髪の付け根の
段々畑みたいな髪の結び目を間近で見ると
さすがにビックリ仰天!エライもん見てしもた!

見てはいけないような感じでずっと思っていた。
が・・・
そこまで大っぴらにやっているのを見ていると
もう何でも聞いたれと。思わず笑いながら。

ミズキ「これ誰の髪や?」
Meme「日本人の」
ミズキ「そんなわけなかろう!」
・・・床屋でも美容院でもゴミ箱に捨て取るし
Meme「プラスチック」
ミズキ「そらないわ!」
Meme「馬のシッポ」
馬のシッポの毛をしっかり見たことないからわからんけど
それはホンマかも・・・

「熱い!熱い!」言いながらやっているのを見ると
もうちょっと離してやった方がいいんじゃないかとかアドバイス?する。
1人のMemeの手際が悪かったのか
Meme「タケスィやってよ」と。
ドライヤーの持ち主やから、こいつは扱いがうまいやろ~
いう顔をそのMemeはしとったな。

しゃーないな、やったるわ。
髪の付け根に結び目付きの頭  初ドライヤ~!
ようこそ サロン ミズキ へ。

ミズキ「どんなんにしてほしい?伸ばせばいいんか?」
Meme「そ、伸ばしてちょうだい。そんでタケスィみたいな感じに」
ははははは~! 笑ったわ!

自分なりにやってみた。なかなかイイみたいで。
Meme「タケスィ、ここで店を始めれば?」
ミズキ「いやいや、ウォーター エン スーウェイジエンジニアーで
    ここに来とるんやから」

前髪あたりがどうしてもうまくセットできん。
おっかしいな~と思っとったら
Meme「それは地毛」
そういや結び目ないし細かいチリチリ。7cm位の長さ。

2人はなんとなく髪をセットして、ササッと落ちた馬のシッポの毛?を集めて
Meme「今度、タケスィの部屋専用のホウキを持ってくるから」
と言って部屋を出て行った。Dsc01140_3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

バタービスケット

実はバターが好き。
料理でバターを使う時とかはひとかけら食べたりする。

バター好きなんでバタービスケット好き。
ムーン何とかやったかな?満月を思わせるのが日本で売っていて
密かに好きやけれども
ここにそれ以上においしいバタービスケットが売っとる。
日本のバタービスケットに比べてちょっとしっとり感があるような。

オジサンマークのブランド、BAKERS。
「EET-SUM-MOR」というバタービスケット。
南アフリカ産。
常に部屋に2箱ある。

Dsc01049この日は3個あるな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

自分で引っ越し準備の買出し

昨日ベッドをとりあえず引っ越し先に入れたから、
こっちの準備はしっかりしとこういうことで
枕とベッドカバー、食器水切りラック、水切りボール、あと器を買いに、
またOshakatiへ行った。
枕は寝心地優先でちょっといいものを
カバーはベットにちょうど合う大きさのものを
しっかり見定めるため、その他はOndangwaにいいものがなかったから
ここよりちょっと大きい昨日の町へ。

Dsc01132_4
・枕→N$245.95 ・枕カバー(2枚組)→N$46.45 ・ベッドカバー→N$104.95
・食器水切りラック→N$124.95 ・プラ製水切りボール→N$25.95
・食器(カフェボールな感じの茶碗)×5→N$107.25

合計→N$654.50(6500円ほど)。なんかすごいお金を使った感じ。

昨日冷蔵庫を買ったけど、
冷凍庫と冷蔵庫が分かれた普通のタイプで安いのはないかとみてみたら
ストック型に5千円ほど足せば、その分かれたタイプが買えた!
あちゃ~。マアショウガナイ。
世の中には冷蔵庫ない人がいっぱいおるんやからな。

帰りに昼食用のFat Cakeを買うためOshakatiのオープンマーケットに立ち寄る。
「ヘイ、チナ!」ってナミビアンが声を掛けてくる。
「ノー アイムジャパニーズネ」って。
だいたいが「からかい半分」の声掛けやけど。
そこで、うっさいな~、うっとおしいやっちゃな~って感じにならずに
普通に否定する。
相手からしたら日本人も中国人も韓国人も同じに見えるからな。
逆にこっちから見たら、ナミビアン、ザンビアン、ナイジュリアン等々
区別で出来んもんな。
そしたら、「そうか、日本人か」
って、気のいい慣れ慣れしいヤツに変わる。

財布に貯まったどうしようもない小銭を集めてFat Cakeをひとつ買おうとしたら
そのニイちゃんが、「これでもう1個買え」ってN$1くれた。
ミズキ「Oh~! Tangi! Tangi! Tate. (Thank you! Thank you! Mr.)」
ニイちゃん「今度ここに来たらまた寄ってけ、
      名前はジェリケ二や。電話は○×や」って。

Dsc01129
ジェリケ二にFried Fishを持たせて写真を撮ってあげた。
左の山がFat Cake。

けど、よくナミビアンに食べ物もらうな~。
この前ブログに載せた床屋のトミーも3日前キャンディーくれたし。
貧乏そうに見えるんかな?
この頃道端で「ギブミー ワンダラー」って言われたら
「ギブミー ワンダラー」って言い返しとる。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

引っ越し準備ちょこっと

今日は~
午前中はTown Councilの全体ミーティング。
8時半から始まって12時近くまで。
その間いったい誰がTown Councilの業務を行っていたんやろ?まあまあ。

「エアコンは電気代がかかるからスイッチはこまめに切りなさい。
 で、新しい事務所にエアコンを設置する」
「洪水対策で用水を作らなあかんけど、それにはお金がめちゃくちゃ掛かるから、
 しっかり報告書、対策を書いて国に提出せなあかん」
などなどなど。現地語のOshiwamboメインのたまに英語まじりで、
残念ながらほとんどわからんかった。
みんな積極的に発言していた。
携帯が鳴りまくりで、マナーモードにしとけよって思ったり、
新聞を読んどるのもいりゃ、落書きしとるのもいたり。
いいとこも悪いとこもありのミーティングやった。

昼からから隣町のOshakatiへ、何と~
「ベット、コンロ、冷蔵庫、を買いにいくぞ」と
引っ越しに向けてまたちょっと動いた!
ヨシ、好し、良し。
運転してくれるMr.名前忘れた氏と共に車に乗って~

先ずは昼ゴハン。
Mr.NW氏の家へ寄って、昼ごはんをごちそうになった。
mackerel(鯖)とキャベツを煮たのにパスタを合わせて食べた。
パスタは伸びているけど、ソースがしっかりしていておいしかった。
その後、行きつけらしいshebeen(シャビーン:飲み屋)でコーラとファンタを飲んで
Ohsakatiへ。

まずは知り合いの店へ。
そこはインド系の店で「Standerd」というインドのメーカーのトラクター販売・修理を行っていた。
従業員もインド人が何人もいて、ちょうど昼ゴハンを食べているとこやった。
そんで、カレーとナンを食べとったんよね。
ミズキ「ここにインド人は結構おるん?
    で、カレー屋とかある?首都では見かけたけど。」
インド人「インド人は結構商売しとるよ。けどカレー屋はないな。」
もの欲しそうな目をしてカレーを見ていたら
インド人「味見してみる?」
ミズキ「喜んで!」
彼らは自分の家でカレー・ナンを作ってきているらしい。
Mr.NW氏がそろそろ行くぞと言っている間に、
ナンをひとかけらのつもりが、食べてけ言うもんやから2枚もらって食べた。
いい人たちや。で、久しぶりのカレーやった。おいしかった。

そんで役場の財政関係の書類をもらいに金融関係の会社へ。
自分は黙ってソファーで待っていると
コーヒーを出してくれた。初コーヒーサービス。
店員さん「砂糖いくつ入れる?」
ミズキ「いらないです。」
店員さん「砂糖いくつ入れる??」
ミズキ「いらないです!」
砂糖を入れないで飲むことにビックリみたいで驚かれた。
コーヒーは薄かったな。
これで砂糖を入れたら黒い砂糖湯になるんじゃないか?
ちょうど最近エチオピアの仲間からメールがあって
「コーヒーは、まじでうまいです。
 毎日、うちの大家さんがコーヒー豆を炒るところから作って
 いれてくれるんやけど(エチオピアの家庭では毎日コーヒーをそうやって飲むのが普通)
 やばいくらいおいしいです。日本のスタバのコーヒー、飲めんなこりゃ。」って。
その他の生活は大変そうやけど、うらやましい~。

で、目的の店へ。
2口の電気コンロと、
普通の縦型の冷蔵庫は高いからとストック型の冷蔵庫。
節約やなと思っていたら
ベッドはセミダブルくらいの大きさでデカッ。

来週は部屋の残りの荷物を出して、住めるようになるんかな。
でも、キッチンがまだついてない。
「ここにキッチンを付けて~」とか言っておったけど
どうなるんやろ。
まだ先なような気が・・・Dsc00997

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

ワショク!

同じOndangwaに住む仲間モリタ氏にゴハンに呼んでもらった。
今日は何が出るんやろかと、
期待に~胸を~ふくらませ~
ド~ン! Wao!

Dsc01120
茄子とピーマンの味噌炒め
ニンジンときゅうりの浅漬け
バターナッツの煮物
ご飯(中国米やけどなかなかうまい)
完全和食やないけ!
味噌、浅漬けの素は日本から持って来てもらったものみたい。
バターナッツとはヒョウタンみたいな形のカボチャ?みたいな味。
皮も薄くて食べられる。
ミズキタケシを小さい頃からよ~く知る人間は、
ご飯以外は嫌いなものばっかりやないかと思うやろな。
茄子、ニンジン、カボチャ。
茄子は味噌汁、漬物以外だったら
ニンジンは栄養があると思って
カボチャは鼻をつまんでなら
なんとか食べられる。
ところがどっこいしょ!今日のはうまかった!今日のもうまかった!
大満足!
ホテルに戻ってごちそうさまメールを送ったら
「水木さんの食べっぷりには、作る側としても大満足」って返信メール。
そ~か~、お互い大満足か~!Give & Take なんて幸せな形なんでしょう!
それでも、ちょっと遠慮して食べたんやたけど、
次回はお言葉に甘えて、リミッターカットで行きたいと思います。

Dsc01119
そのモリタ氏の家で興味のあるモノを見つけた。
今度写真を撮ったらブログに載せよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木の上の黒いのが

外で、「ドサッ」っと音がした。
なんやろと思って外へ出て見に行ったら。
背の高い木の上に付いている
雌しべか雄しべみたいような黒いのが落ちとった。

Dsc01109指差確認!
持って見るとそんなに重くなかったけど、
デカイ・・・頭に当たったら痛いどころじゃないやろコレ。
大きさわかるかな?横にサンダルを置いてみたけど。

Dsc01110

上の黒いのが・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

Okakuki

人ん家で漏水修理をしていたら、
そこのMeme(女性)が庭で火を起こし、ミニかまどみたいなのを被せて
Okakuki作りをはじめた。

Dsc01047
現地語のOshiwamboで言うOkakukiは英語でFat cake。1個N$1、10円
昼に毎日露店で買って食べとる揚げパンみたいなもの。
ほんのり甘い。油たっぷり吸っとる。
「オンディ ホレ オカクキ(私はFat cakeが好きです)」

きっと使い古しの油で揚げておるんやろなと思っとったら、
新しい油で揚げておった。たまたまかな?
今度作り方を聞いとこ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

excavator

この国へ来て、
穴掘りはすべて手掘り。
2、3人が交代しながら掘る。自分も掘る。
みんなで掘れば早いけど、そんなことはしない。

何と掘削機が登場した!
パワーショベルとユンボが合体した
「エクスカ~~ベィ~~~タ~~~~!!!」(excavator)

Dsc01095
前がパワーショベル、後ろがユンボ。ん?後ろがパワショで前ユンボ?

やっぱ早い、地面が砂地やから、気持ちよく掘れていく。
しかし、その気持ちよさが出てきたら注意。
慎重さがなくなって、パイプをガツンとひっかけてエライことになるんよ。
オペレーターはたいしてうまくないなぁ。
自分が操縦した方が早くて、安心やな。
でも、操縦の仕方が知っているのと違っとった。
まあ、そんなんはすぐ慣れるやろうから、交替や!
って言いたかったけど、
英語でそんなことは説明できず、結局ヒヤヒヤしながら見守る。
ひっかけなくてよかった。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

お祝い会

今更ですが、自分はOndangwaのTown council(役場)で働いております。

金曜日の職場は、いつもに増してのんびり仕事モードになる。

昼休みが終わると、外で肉を焼く準備をしだした。
今日は何があるんや?
取り合えす手伝う。
デカい肉をどんどん焼いていく。
肉の他にソーセージも焼く。

Dsc01106_4
ここの国のソーセージは長~~~い!
ぐるぐる巻きにして焼く。
どっかで見た光景やな。

焼きながらつまみ食い。
焼きたてはやっぱ美味い!

Meme(女性の事)達が焼いたのを切って、パンと一緒にパックに小分けに入れていく。

Dsc01107
飲み物が用意され、Town councilのみんなが集まりなんかの会が始まった。
総勢40名位かな。

最初に神様への感謝の言葉なんかな?最後にみんなでアーメンって言ったから。
そんな話があり、
その後みんなで歌を歌う。ゴスペル?
それが、女性と男性のパートに分かれてしっかりハモッておるんよね。
そういえば、葬式に参加した時にみんなで歌っとったのもハモッとったわ。

それから上司、CEOの話が続いた。
最後に同僚のひとりが証書を受け取った。何の証書かわからんかったけど。
それのお祝い会やった。
英語さえ残念な状況なんに、すべてOshiwamboで話すからチンプンカンプン。
その後で、パンと肉が入ったパックとビール・ジュースを各自取ってきて
簡単な食事会。

Dsc01108
寝たらあかんのでジュースにした。

同僚が自分の車を横に着け後ろの扉を開けてデカい音量で音楽をかける。
そしたら、おばちゃんたちが何人か踊り出すんよね。上司も踊った!
踊るのが好きなんやな~。自分は恥ずかしくて踊れんかった・・・
そこで、「お前飲んでないんか!飲め!」と言われビールを1本飲む。

そうしてさらさらと各自解散していく。
同僚に呼ばれて、車でちょっと豪華なホテルのバー見たいとこでビールをもう1本飲む。
そこでOshiwamboで話すからチンプンカンプン。
今回は、本来の姿を取り戻し~しっかり寝てしもた。

こっちの人はやさしいね、
「寝むたいんか?疲れとるんやな。じゃあ送ってやるよ。」
ってね。
まだ、夜の7時やった。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

ノラのピーナツバター

皆さん、ノラって知ってますか?
じゃ、ノラジョーズって知ってますか?
ノラ・ジョーンズと違いますよ。

ノラ・ジョーズはお父さんがインドのシタール奏者のラヴィ・シャンカル。
お父さんはなんと、ビートルズのメンバー、ジョージ・ハリスンがバングラディシュで行った、世界で初だと言われているチャリティーコンサートの前座としてシタールで演奏をした人なんです。
バングラディシュコンサートのDVDが砺波のトール君の家に置いてきてあるんで、
よかったら借りてきて見てみてください。いいライブです。
借りたらしっかり返してくださいね。
そのコンサートがあった1971年当時、ラヴィ・シャンカルは50才?で今89才。ノラ・ジョーズが今30才。
ということは60才近くに彼女を授かったことになります。
「やっぱ、インドの人はヨガをやっとるからいろいろ強いんかな?」
と、思いました。

話はそんなことじゃなくてノラジョーズです。
これは自分が参加していたバンドのひとつでして、
どんなバンドかは
「ダムダム団の世界-The DumDums Home Page」のHistry
http://dum-dum.hp.infoseek.co.jp/dum/dum_hist.html
の2006年10月にザクッとおおまかに書かれてます。
(補足:ギター、ウクレレ、ボーカルのバンド構成)
ちなみに漢字表記では「野良上手」です。
ちょうど結成時に畑をやっていて、野良仕事が上手ってことです。
流行りの短縮形を使い「ノラ」って言ったりもします。
今のボーカルは3代目です。

ナミビアでは週に1回パンを一斤買ってきて、朝は皿代わりの新聞を広げて、パンを切って、
「YUM YUM」というピーナツバターを塗って食べてます。
ピーナツバターはピーナツの砕いたのが入った「crunchy」が歯ごたえアリでよいです。
Namibiaではまだシナモンを見つけてないから食べてないけど、
トーストにピーナツバターを塗って
その上にシナモンシュガーをたっぷりかけて食べるのがお勧めです。

その「YUM YUM」ピーナツバターのメーカーがなんと

「NOLA」

スペルはど~でもいいんです。読み方が・聞こえる響きが「ノラ」

南アフリカのノラのピーナツバター。

Dsc01051

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

メインは床屋の話

今回はいろいろありまっせ。

朝起きると外一面がガスがかかったようになっとった。
仕事へ行く頃にはガスが多少晴れたけど、
ナミビアでは初めて見る、空一面に雲がかかって灰色の空やった。
富山で見ていたドンヨリ空がここでも見れた!
今日は寒い。急にみんな冬の格好になってきた。
けど昼には雲がきれいに晴れた。
いい天気なんにセーターやらマフラー巻いて暖かい格好をしとるから
なんか変な光景なんよな。
こりゃ、暑いやら寒いやらやな。

今日はなんと、やっと自分の部屋となるとこの片付け準備が始まった。
事務所が増築されて、そこへ事務所が移動し、空いたとこに自分が住むわけ。
こっちに着いて仕事を始める時から、「すぐに生活できるように準備しときます」
って言っていたのが
増築部がなかなか完成せず、完成しても家具を注文せなあかんから、
と延び延び状態。その状態で1ヵ月半が過ぎた。
ようやく、住むとこが本当に準備されるんや~って希望が持てるようになった。
まだ確信には至らんけど。

レモンネタの追加で、
今はレモンの季節なんかな?
職場の仲間がほとんどレモンを食べとる。
今日はレモンの皮を全部取ってから食べた。
吸わないで上品に食べた。

歩いていると「Ila イラ(こっち来い)」
ってたまに声を掛けられて、ちょこっと話をしてくる。
今日は仕事帰りに床屋を通り過ぎる時、そこの兄ちゃんに声をかけられた。
兄ちゃん「いっぱい女の子紹介してやる」
ミズキ「自分で探すからいい」
ちょうどバリカンでカットしていて
デカイ料金表も貼ってあったから、このカットはどんなんや?っていろいろ聞いた。

Dsc01090
上から
Panga style N$30
   →頭の上あたりをちょっと残す。スポーツ刈りの短い感じ。
Baby Cut N$25
   →いわゆる一般的な坊主頭。
Ongwala N$20
   →スキンヘッド。
Oombezi N$10
   →アゴヒゲのトリミング。
Okutelemwa N$10
   →おでこ、こめかみ、えりあしのトリミング。
Uunona N$10
   →ちっちゃい子供のカット。
Own style N$30
   →言われた通りにカットしまっせ!
Baby trim N$5
   →ちっちゃい子供のおでこ、こめかみ、えりあしのトリミング
スキンヘッド以外はオールバリカン!
料金表の横にはカットの見本のポスターが貼ってあった。
その中にはなぜか、サッカーイングランドプレミアリーグのニューカッスルにいる
マイケル・オーウェンの坊主頭の写真があった。
オーウェンは白人。

Dsc01089_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

レモン

漏水修理した家のオバちゃんにレモンを袋いっぱい貰った。
そこの家にレモンの木があって、いっぱいぶら下がっとったわ。
引き返す車の中で同僚が袋からレモンを出し、カジリ始めた。

なんや・・・そのまま食べるんかい!

皮を歯でかじって剥いて外に捨てる。そしてカジル!吸う!
手はネチョネチョ。そんなん気にするな!やな。

料理に添えてある切ったのならたまに食べることあるけど、
切らずに食べるのは初めて。
こりゃスッパイわ!
スッパイスッパイ後に
微かな甘味がホワ~っと口の中に出るんよね。

みんなで分けて、残ったのをもう一個カジッた。
みんな平気な顔してカジッて吸っとる。とる。
思い出して書いとるだけで口の中に唾が貯まる。

こんなスッパイもんそのままカジルから
ナミビア人は唇が厚いんかな?

Dsc01056_2

Dsc01063

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

サッカー

今居るホテル?にはテレビがある。
スポーツチャンネルがあり、サッカーがほとんど。
中でもイングランドプレミアリーグが多い。
そんで生放送とかやるからついつい見てしまう。
(ヨーロッパと時差はそんなに変わらんから)
つい最近までUEFAチャンピオンズリーグをやっていた。
決勝はもちろん生放送、再放送は3、4回くらいやっとった。
バルサ強かったな。チェルシーに頑張ってもらいたかったけど。
その後The FA 杯でチェルシーが勝ったからよかった。

それらが終わって、次は南アフリカでやるコンフェデ杯。
それまでの中休み?で今は大きいゲームがないのでちょっとさみしい・・・
と、思っておったら、南米杯かなんかかな?
アルゼンチンとコロンビアの試合をやっとった。
べロン、メッシ2人のボール回しはすごかった。
何よりもマラドーナが頑張っとる姿がよかった!

Dsc01042

Dsc01044

神の子 マラドーナ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

Stacking Mug

週末に友達が遊びに来るから、コーヒーでも出してあげられるようにと
マグカップを探しに近くのリサイクルショップ↓↓↓みたいとこへ行った。

Dsc01007
そこで、同じ形のが積み重ねできそうな茶色のマグカップを1個見つけた。
スタックできないさみしさはあるが
形と色と何となく気に入ったから買った。N$5/1個。50円位。Made in China。

今日、近くのスーパーへ行ったら、
同じ形のマグカップがドーンといっぱいカゴに入って売っていた。おおっ!
昨日までこんなん売ってなかったんに。
これでこのマグカップのスタック機能が活かせる!
色違いで2個買った。N$5.99/1個。
リサイクル屋の方がN$0.99安い。まあまあ。

積み重ねできて場所を取らない。
お客さん3人分コーヒーが出せる。
なんかミョ~にうれしかった。

Dsc01031 用の美 in Namibiaですな。・・・なんてね。

Dsc01035_2

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

日本食!

同じ町に住む日本人の仲間のとこへ、晩ご飯を食べに行ってきた。
なんと肉ジャガが出た!
久しぶりの日本食!野菜も多い!出し巻き卵。焼きフォー(タイの麺)等。次々出てくる!

Dsc01012
ホテル?生活でゴハンを自分で作れんから、こんな食事はすごくありがたい!
おいしかった、大満足!

Dsc01011
早く自分で料理したいわ~。

その日は珍しく、ホントに珍しくビールがすすんで、
しかも眠らず!  ネ・ム・ラ・ズ!
みずっくんはホントにウレシカッタンデショウネェ~。

ホテル?に戻って、椅子に座って歯を磨きながら寝てしもた。
30分くらいして目が覚めたら、
口からこぼれた歯磨きの泡がTシャツに付いとった。
そういえば、福島に居った時、歯磨きしながら寝たことあったな・・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

イモムシとは違うし・・・

ピーナッツのコメントの中に
「虫はいっぱいいるのか?」というのがあったけど、
ナミビアはいっぱい虫がいる印象がない。

ただ、今日気持ち悪いのを見つけた。
アオイの指の太さくらいの足がいっぱい生えとる「黒い虫」
渦巻きの直径が6cmくらいあった。
伸ばしたら20cmは超えるな。伸ばしてないけど。
デカッ!

Dsc01003_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

ピーナッツ

Dsc00991

仕事場にオバちゃんが茹でピーナッツ?を売りにきた。
いらないと言ったけど、Oshiwamboで挨拶する日本人が珍しかったのか
食べてみろと分けてくれた。

一見、豆みたいやけど、落花生みたいに土の中に実がなるらしい。
うす~く塩で茹でてある。皮をむいて食べる。
日本でも茹で落花生みたいなのあったような。
まあまあの味。

今日節水記録を更新しようと思っていたら
水が出るようになっていた。
やっぱ水が出るって最高やね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

4リットル

日曜の昼から断水。
断水に備えて水を15リットルほど貯めている。
日曜日は10リットルで体と頭を洗った。

今日は漏水が直らず断水が続いている。

もっと水を節約しようと。

4リットルで体と頭を洗えた!

Dsc00988_2

5リットルと2リットルのペットボトル常備しとります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »