« 雨 | トップページ | Folding paper »

2009年5月 8日 (金)

Goat was killed !! Ouch !!!

職場の仲間の退職祝いパーティーに呼ばれ参加した。
買出しに行くから乗れ!と車に乗せられて向かった先が普通の民家。
何しに来たんかなと思っていたら、
その民家の庭の木に繋がれていた山羊を取りに来たと。
パーティーでこれを食べるんやと。
山羊をトラックの荷台に縛りつけ、

Dsc00883

民家がポツリポツリあるとこを走り抜けて、荒野の中にあるシャビーンへ。
(シャビーンはナミビアの一般的な小さい飲み屋のことでそこたらじゅうにある。
そのほとんどが飲み物しか置いてないんじゃないかな?ビリヤードやギャンブリングマシーンが置いてあり音楽がガンガン鳴っている。)
シャビーンへ着くと、女性達はすでに外でサンドイッチの準備をしていた。
山羊を車から降ろし、男性二人が上半身裸になって
「これから山羊の首を切るんや」と。
両足を持たれて横にされた山羊は観念したのかたいして暴れもしなかった。
そうして、喉をザクザクと切られたのでした~。ギャ~!!!

Dsc00890

「こんなん見るのは初めてや」と言ったら、
「これがナミビアの伝統料理のひとつや」と。
お祝いの場に山羊はよく出されるみたいで、ナミビアの男性は普通に山羊をさばけるらしい。

その後、足の先を切って、その切り口から上手いことナイフを入れて皮を剥いでいくのね。1回だけ足先のない足を持たされて手伝わされた。
首をゴキゴキ切り落として、それから完全に皮を剥いで、内臓を取り出して、肉を切り分けていった。
小腸、大腸、胃は丁寧に洗って、山羊は捨てるとこがほとんどないくらいキレイに見事に解体された。さっきまで生きていたのが塊になってしまった。

最初はうわ~っと思ったけど、手際の良さに感心して解体に見入ってしまった。

それから徐々に人が集まり、男性はビリヤードをしたりしながらなんとなく飲み始め、女性は肉を細かく切り分けスープを作ったり肉を焼きだした。

山羊の肉はしっかり味が付いていてすごくおいしかった。

8時を回った頃から主賓の挨拶、その他のお疲れ様の挨拶がOshiwanboで延々と行われた。一所懸命聞いていたが、結局何をしゃべっているのか全く分からず、酒も飲んでいたのですぐに寝てしまった。あらま。
目が覚めたらまだ話が続いていて、ちょうど記念品の贈呈が行われようとしていた。最後になんかの歌をみんなで歌い、その後ず~っとその宴は続いた。

ちょうど満月?で月明かりに照らされる荒野はとてもきれいだった。

|

« 雨 | トップページ | Folding paper »

コメント

『これがナミビアの伝統料理のひとつや』って,ナミビアンも関西的な弁なんですね。親近感わきますわぁ~

投稿: カワイイ後輩 | 2009年5月10日 (日) 08:25

カワイイ後輩
いやいや、そんな感じかなと。
「これがナミビアの伝統料理のひとつでんがな」
「これがナミビアの伝統料理のひとつでおます」
「これがナミビアの伝統料理のひとつだべ」
「これがナミビアの伝統料理のひとつずら」
「これがナミビアの伝統料理のひとつやきに」
「これがナミビアの伝統料理のひとつながいちゃ」
地方感を表すのはどれがいいんかな?

投稿: ミズキ | 2009年5月10日 (日) 18:27

五箇山じゃあ、熊やウサギを獲ることを副職(鉄砲打ち)としているヒトが何人かいるよ。

獲れたら獲れたで、山で裁いて、まず山の神サマに感謝して捧げるわけだねぇ~。そして皆で分けるという。

春祭りではいろんなお宅で熊汁が出されるってわけだ。アタシは食べたコトないけどね。

投稿: にんの | 2009年5月12日 (火) 16:47

にんの
じゃ、今度クマが捌かれるのをリポートしてきてください。間違われて鉄砲で撃たれないように。

投稿: ミズキ | 2009年5月12日 (火) 18:22

昨日、羊と牛革の鞄を買いました。

ひつじさんに、感謝heart01感激☆雨あられrainです。

投稿: 慌てん坊のサンタクロース | 2009年6月16日 (火) 18:47

慌てん坊のサンタクロース
こっちでは食べる用のしかまだ見てないな。
大事に使ってあげてちょうだい。

投稿: ミズキ | 2009年6月17日 (水) 12:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1197850/29540883

この記事へのトラックバック一覧です: Goat was killed !! Ouch !!!:

« 雨 | トップページ | Folding paper »